キハ38 |
キハ35の置き換えを目的に、その機器を多少流用したうえで1986年に登場した車両。当初は八高線に導入されたものの、同線のキハ110投入により久留里線に移動。キハ35と違って扉がごく普通のものとなったため、少しすっきりした見た目になりました。 最終的に2012年12月1日に久留里線にキハE130が導入されたことにより運用を終了。その後は1両が保存、1両が水島臨海鉄道へ譲渡、残りの車両はミャンマー国鉄へと譲渡されました。解体された車両が存在しないのは幸せな事なのかもしれませんね。 上写真はキハ38-2。東清川にて。 |
簡単な年表 1986年 登場 2012/12/1 引退 |
最終更新:2016/4/15 【保存車】ポッポの丘の1両を追加。 |
〜車両別〜
キハ38-1 除籍 |
|||||
久留里 | 木更津 | ||||
キハ38-2 除籍 |
|||||
東清川 | 木更津 | 横田 | 横田 | 横田 | |
キハ38-3 除籍 |
|||||
東清川〜上総清川 | |||||
キハ38-4 除籍 |
|||||
木更津 | |||||
キハ38-1001 除籍 |
|||||
木更津 | 横田 | ||||
キハ38-1002 除籍 |
|||||
東清川 | 普通 木更津 |
横田 | |||
キハ38-1003 除籍 |
|||||
木更津 | 木更津 | 東清川 |
キハ38-1 (ポッポの丘) |
キハ38-1000 トイレ無しの車両。大抵の場合、トイレ付きの0番台もしくは別形式の車両とセットで使用されていますが、そのトイレが封鎖されていることも少なくないようです。 キハ38-1001(横田) |
ドア | 車内 | 貫通扉 | ドアボタン(車外) | ドアボタン(車内) | 運転台 |
扇風機 | 吊り革 | 吊り革(優先席) | 「久留里線」ロゴ |
・キハ38 停車中の音 側面だけ見ると電車のようにも見えますが、この音が気動車の証。 5秒(33KB) |
・キハ38系走行音 【久留里線】木更津〜祇園(4分38秒:1.4MB) 当たり前ですが、加速度は鈍いです。音もうるさいのですがエンジンの音はあまり目立たないようですね。加速さえ終わればあとは静か。のんびりした雰囲気が続きます。 |
・キハ38系ドア開閉(youtube) 普通の形のドアかと思いきや閉まり方が意味わからんことになってます。(車体に限って言えば)そんなに古くない車両ですが、今後は一体どうなるやら。久留里線に新車が入ったらその時が最後でしょうか。 | |
・キハ38系(38-2+不明)横田発車(youtube) タブレット交換の撮影のついでに録画したもの。キハE130形の導入が発表されたので、キハ38も先は長くないと思われます。記録はお早めに。 |
横田 | 横田 | 横田 | 横田 |
JR東日本のTopへ:JR・国鉄のTopへ 鉄道データのTopへ:Topへ |