キハ37
そんな風には見えないかもしれませんが、1983年に登場した気動車です。意外と新しい。
キハ40での反省点を見直して製造した車両なのですが、大量増備には至らず5両で製造打ち切り。試作的な存在だったと言えるのかもしれません。
最終的にはキハ30キハ38とともに3両が久留里線で活躍するのみとなっていました。2012年12月のキハE130導入により引退。その後は3両全てが水島臨海鉄道へと譲渡されました。とはいえ、全てのキハ37が解体を免れた訳ではなく、JR西日本に継承されていた2両は休車の後解体されてしまっています。

上写真はキハ37-2。木更津にて。
簡単な年表
1983年 登場
2012/12/1 引退
最終更新:2018/4/7
【車両別】1002に1枚追加。
【風景】1枚追加。



【写真】

~車両別~
キハ37-2
木更津 久留里
キハ37-1002
東清川~
 上総清川
木更津
キハ37-1003
木更津



~Others~
ドア 車内 車内(車端部) 吊り革 吊り革(優先席) 貫通扉
扇風機 ロゴマーク サボ受け



~風景・並びなど~
東清川

JR東日本のTopへ鉄道データのTopへTopへ