251系
言わずと知れた「スーパービュー踊り子」。その大きすぎる窓、2階建て、前面展望…今見ても斬新な雰囲気が漂うこの車両は1990年に登場。ちょうどJR東日本が651系を登場させて注目されていたころでした。性能はその651系に準じています。

もうあからさますぎる位にバブル設計に見える車両ですが、この車両は従来「踊り子」に使用されていた185系が特急の割に控えめな仕様(と言えば聞こえは良いですが要するに陳腐という事です)だったこと、そんなさ中伊豆急行が2100系「リゾート21」を登場させ、臨時の「リゾート踊り子」としてJRへの直通を始めたことなどが導入のきっかけとなりました。

そんなバブルの申し子のような車両も老朽化のため2019年のダイヤ改正をもってE261系に交代し、現在はすべての車両が引退しています。

上写真はRE-1編成、田町にて。
簡単な年表
1990年 登場
2002年 更新
2019年 引退
最終更新:2019/11/9
【編成別】RE1(1枚)、RE2,RE3(2枚)、RE4(3枚)を追加。
【形式別】クハ251-1以外の10枚を追加。
【Others】後部標識灯を追加、ロゴを置換え。
【行先】池袋を追加。
【その他】2枚追加。
【風景】2枚追加。



【写真】

〜編成別〜
RE-1編成
東京東京田町
RE-2編成
東京東京鶴見東京東京
RE-3編成
東京川崎東京田町
RE-4編成
東京東京御徒町熱海


〜形式別〜
クハ251
クハ251-1(大宮工)

クハ251-2(東京)
クロ250
クロ250-2(東京)
サハ251
サハ251-2(東京)
サロ251
サロ251-2(東京)
モハ250
モハ250-3(東京)

モハ250-4(東京)
モハ250-100
モハ250-102(東京)
モハ251
モハ251-3(東京)

モハ251-4(東京)
モハ251-100
モハ251-102(東京)


〜ドア〜
窓無し 左開き 窓無し 外側 一般 右開き


〜Others〜
運転台ロゴ転落防止幌 車内案内表示パンタグラフ前部標識灯
後部標識灯


〜行先表示〜
回送 SVO 東京 SVO 伊豆急下田 SVO 池袋


〜その他〜
鉄道博物館鉄道博物館熱海熱海


〜風景・並び〜
東京東京東京

JR東日本のTopへJR・国鉄のTopへ
鉄道データのTopへTopへ