・0番台 編成写真 (1)武蔵野/京葉線以外はこちら (2)武蔵野/京葉線(5000番台含)はこちら 最も基本となる205系で、1985年に山手線に導入されたのを皮切りに多くの路線に導入されました(京浜東北線、総武線、南武線、埼京線、横浜線、京葉線、武蔵野線、東海道・山陽線)。山手線に導入された車両のうち初期の車両は側窓がユニット窓になっているのが特徴。また、山手線と東海道・山陽線に導入された車両は201系に引き続き扉の窓が小窓になっていました。 山手線のE231系導入後は様々な路線に転籍し、各地に残っていた103系を置き換えることになりました。その205系も世代交代により廃車と譲渡が行われ、現在はJR東日本から0番台は消滅しています。 |
|
・5000番台 編成写真 (※5000番台および武蔵野・京葉線0番台の纏めとなります) 武蔵野線の103系を代替する目的で2002年から導入されたグループ。見た目も車内も既存の0番台となんら変化はありませんが、武蔵野線への205系の導入は既に他線区に205系が配属された後だったためモーター車が不足することとなり、従来の車両と比べてMT比が変わってしまう事になりました(従来は6M2T,5000番台は4M4T)。その為、4M4Tになっても従来の性能に追いつけるようにするためVVVFインバータ制御に改造したのが最も大きな違い。勿論、5000番台に改番されたのはモーター車のみであり、他の車両は今まで通り0番台に区分されています。編成組み換えにより京葉・武蔵野線生え抜きの車両のクハを持つことになった5000番台も1本(M35編成)のみ存在していました。 首都圏の主要路線で最後まで残った205系でしたが、世代交代のため中央・総武線から転属してきた209系とE231系に置き換えられ、2020年に引退、全ての編成がインドネシアへと譲渡されています。 |
ケヨ24編成 (大宮工場) |
|
モックアップ (鉄道博物館) |
・形式・細部・行先表示 型式写真、車両細部、行先表示も数が多い為別ページに分割しています。 |
・0番台走行音 【総武線】船橋〜西船橋(2分36秒:848KB) 【山手線】渋谷〜恵比寿(2分5秒:680KB) 【山手線】上野〜鶯谷(2分10秒:709KB) 【京葉線】検見川浜〜海浜幕張(2分13秒:727KB) 【りんかい線】新木場〜東雲(2分26秒:793KB) 基本となる205系の走行音。音自体は何の特徴もなく面白くはありません。総武線と山手線で走行音を収録しておくことが出来たのはラッキーでした。但し、総武線のものについては音声の収録を始めた頃の収録なので、ドア開閉音が収録されていないのですが、そこはご了承いただければ…。 |
・0番台武蔵野線走行音 【京葉線】新習志野〜南船橋(2分50秒:924KB) 【京葉線】八丁堀〜新木場(5分50秒:1.8MB) 武蔵野線の0番台はドアエンジンが別のものになっているので、扉の開閉の音が全く異なります。それ以外は変化なし。尚、一時期在籍していた武蔵野線生え抜きではない編成の0番台は勿論、扉の動きはごく普通のものでした。 |
・1100番台走行音 【鶴見線】国道〜鶴見小野(1分34秒:515KB) 【鶴見線】鶴見小野〜弁天橋(1分40秒:547KB) 鶴見線にだけ存在している1100番台。走行音は普通の205系と何も変わりません。全く速度を出していませんが、正直鶴見線はどこの区間で録音してもこんな感じなので、高速走行は諦めるのが無難です。 |
・205系警笛 ごく普通の音。 3秒(19KB) |
・205系ケヨM35編成 西船橋発車(youtube) もともと武蔵野線、京葉線に導入された205系は前面スタイルが変更されていますが、このうち武蔵野線の編成に関しては編成組み換えにより、この前面なのにVVVF化され-ている編成が1本だけ存在しています。 | |
・205系ケヨM62編成 新松戸発車(youtube) 武蔵野線の205系というと、殆どの編成はVVVF(東洋IGBT)化された5000番台で、これらは103系の置き換えのために転属してきた車両の改造となるのですが、-一部の編成は"増備"としてもともと武蔵野線に導入されていた車両となるため、VVVF化されていません。顔つきが異なり、前面のスカートがなく、扉の動きも違うので判別-は簡単です。 JR東日本の昨今の車両の置き換えの動向をみると、これらの車両も安泰とは言えないような気がします。記録は沿線が混まないうちに、早めにしておきたいものですね。 | |
・205系5000番台編成不明 市川塩浜発車(youtube) 京葉線との乗り継ぎを考慮するため、武蔵野線の快速は市川塩浜駅に停車します(京葉線の快速は通過)。武蔵野線から乗り入れてくるのは数本除きすべてこの205系5000-番台。VVVFに改造されていることから、当面は置き換えの予定もないみたいです。 | |
・205系ケヨ9編成 舞浜発車(youtube) 京葉線に導入された205系は顔つきが変わり、メルヘン顔なんて言われています。E233系の導入によって205系は今後徐々に置き換えが進むと思われ、その後の処遇もわ-からない(譲渡か廃車か)状況です。一体どうなる事やら。 | |
・205系1000番台ナハ ワ1編成 尻手発車(youtube) 1000番台はJR西日本にも在籍していますが、JR東日本の1000番台とは全くの別物。東の1000番台は南武支線のワンマン運転に対応した車両。発車放送なんかも搭-載されていたりします。南武支線でしか見られない車両なので、近くに来たらちょっと見てみるのもいいかもしれませんよ。 | |
・205系ハエ25編成 十条発車(youtube) ついに置き換えが発表された埼京線の205系。混雑の激しい埼京線でよくまぁここまで残ったものです。埼京線には6扉車が連結されている編成も多数在籍しており、この編成もそのうちの1つとなります。 | |
・205系ドア開閉(youtube) 京葉線にて。別に古くもなんともない車両だと思っていましたがE233系等の導入によって徐々に肩身の狭い立場になってきている205系。気楽に見るなら今のうちなのかも-しれません。首都圏で最後まで残るのは鶴見線とかになるのかなぁ。 登場した年度を考えると、随分閉まり方が急な気もしますね。 | |
・205系初期車 ドア開閉(youtube) 205系のうち、山手線と東海道・山陽線に導入された車両は側扉の窓が201系と同じ大きさとなっていました。動きも201系と大差ありませんが若干閉まる時の動きが急な-気もします。まぁそのあたりは個体差があるのでなんとも言えませんが・・・。 この動画は武蔵野線に転属し5000番台となった車両での収録です。 | |
・205系0番台武蔵野線 ドア開閉(youtube) 205系が割と後期に導入された武蔵野線では、205系の扉の動き方が異なっています。よく見る動きになり、ずいぶん静かになりましたが、開扉時の開ききった瞬間に限り、-随分と大きな音を発するようです。 元山手線と横浜線の6扉車、相模線用の500番台が同じ動きのようです。 | |
・205系ケヨM8編成 南船橋発着(youtube) 山手線からの205系大転属劇が行われていた当時、武蔵野線にも大量の205系が導入されました。当時、同線の車両が6M2Tを組んでいた為、モーターの換装によって4M4Tでも同様の性能を確保できるようにVVVFインバータに改造されており、他の205系とは一線を画す存在となりました。モーターは凡な東洋IGBTです。 これらの205系も現在は総武線からのE231系によって置き換えが進んでおり、徐々にインドネシアへと輸出されています。 | |
・205系ケヨM17編成 南流山発着(youtube) 気が付いたら風前の灯火となっていた武蔵野線の205系。この車両が記録の対象になっている事になんだか時代を感じます。モーターは武蔵野線への転属時に東洋IGBTに更新されており、205系らしからぬ「よくある東洋の音」が聞けます。 | |
・205系ケヨM4編成 西船橋発車(youtube) すっかり風前の灯火の205系。205系から東洋IGBTの音がするのは当初は違和感しか感じませんでした。 | |
・205系ケヨM17編成 西船橋発車(youtube) 発車前のブレーキ解除音が入っていない、没にしても良いような動画ではありますが、折角置き換えが進んでいる205系の動画なので一応公開する事とします。どこでも聞ける凡な東洋IGBTとはいえ、205系からこの音がするのは新鮮ではありました。 | |
・205系ケヨM63編成 西船橋発車(youtube) 武蔵野線の数少ない新車として導入された「顔が違う205系」。なんだかんだで見られなくなってからもう1年以上経つんですね。 | |
・205系ナハT13編成 鶴見小野発着(youtube) 鶴見線の205系。私鉄各社だったらまだまだ使うのでしょうが、JR東日本においては205系はもう置き換えの筆頭。すでに本線系統の運用はほぼ無く、鶴見線のようなまったりした路線で余生を送っている車両がメインとなります。遠からず置き換えだと思うので、チョッパの音を聞きたい方はお早めに。速度を出す区間、あまりないけれど…。 |
新浦安 | 新浦安 | 西船橋 | 五反田 | 津田沼 | 舞浜 |
海浜幕張 | 十条 | 大崎 | 東神奈川 | 東神奈川 | 東神奈川 |
宇都宮 | 郡山 | 西船橋 | 西船橋 | 鶴見 | 鶴見 |
鶴見 | 鶴見線営業所 | 鶴見線営業所 | 鶴見線営業所 | 鶴見線営業所 |
鉄道博物館 | 大宮 | 不明 | 鉄道博物館 | マザー牧場 | 東武動物公園 |
東武動物公園 | 東京 | 東京 | 東京 | 東京 | 西船橋 |
新木場 | 茅ヶ崎 | 目黒 | 宇都宮 | 宇都宮 | 宇都宮 |
東京 |
JR東日本のTopへ:Topへ |