185系 |
1981年に登場した特急型車両で、「踊り子」で運用される際は特急列車最長の15両編成で運用されています。この車両は特急以外の運用にも用いることができる汎用性の高い車両と位置づけられており(JR東海で言ったところの373系のようなポジション)、185系を用いた普通列車や湘南ライナーも設定されています。185系によって置き換えた車両は153系や165系などの急行形電車。置き換えと同時に同系列で運用されていた急行を特急に昇格することになりました。 JR東日本の車両であることを考えると奇跡といえるほど長生きした国鉄型車両でしたが、「あかぎ」系統は651系に、「踊り子」系統はE257系に置き換えられる事になり、前者の置き換えはすでに完了、後者も2021年のダイヤ改正で運用を離脱する予定のようです。かつては撮影対象にすらならなかった185系。当たり前の姿もあと少しで見納めのようです。 上写真はB2編成、秋葉原にて。 |
簡単な年表 1981年 登場 |
最終更新:2023/11/14 【編成】B6,C1(2枚)、C2(1枚)を追加。 【Others】JNRマークを追加。 【行先】上野⇔大宮(その他/ヘッドマーク)を追加。 【映像】品川発着を追加。 【風景】2枚追加。 |
ドア 左開き | ドア 右開き | 貫通扉 デッキ-客室間1 |
貫通扉 デッキ-客室間2 |
運転台 | 車内 |
EXP185ロゴ | パンタグラフ | 転落防止幌 | 台車 | シンボルマーク | 貫通扉 グリーン車 |
標識灯 | 車内 グリーン車 | 番号 サロ185-1 | 番号 クハ185-1 | JRマーク | |
クーラー | グリーン車の窓 窓枠が金色 | ストライプ | 屑物入れ | スワローサービス案内 | JNRマーク |
踊り子 | 熱海 自由 | 伊豆急下田 自由 |
伊豆急下田 指定 |
東京 指定 | 品川 指定 | |
伊東 指定 | 修善寺 自由 | 修善寺 指定 | 東京 自由 | |||
その他 | ||||||
あかぎ 上野 | 湘南ライナー | 草津 万座・鹿沢口 | 回送 | 普通 | 臨時快速 | |
上野⇔大宮 新幹線連絡専用 |
||||||
ヘッドマーク | ||||||
踊り子 | 湘南ライナー | 回送 | 臨時快速 | 上野⇔大宮 新幹線連絡専用 |
・185系A3編成 新橋通過(youtube) JR東日本だという事を考えると奇跡と言ってよい程長生きしている185系。首都圏のJRにおける、抵抗制御で爆走する最後の車両だと言えそうです。 | |
・185系A7+C7編成 品川発着(youtube) 暫く前に撮影して出すのを忘れていた映像です。185系の堂々15連の特急がJR東日本で近年迄現役だった、というのはある意味奇跡とも言えるのではないでしょうか。臨時列車用としていつまで残るかは分かりませんが、少なくとも堂々15連の姿はもう見られないので、この様子を録画出来ておいて良かった、と思っています。 |
上野 | 東京 | 東京総合車セ | 東京 | 東京 | 東京 |
東京 | 伊豆急下田 | 車内 | 大宮 | 船橋 |
大宮工場 | 武蔵小杉 | 三島 |
JR東日本のTopへ:Topへ |