143系
101系に由来する新性能電車は、基本的に電動車を2両1組とした方式が基本となっていました。その後様々な車両での施策を経たうえでクモユ141形で1M方式を採用。この技術を利用し、旧来の荷物電車の置き換えの為に1977年から導入されたのが143系で、用途に応じてさまざまな形式が製造されました。
上写真はクモヤ143形。品川にて。
簡単な年表
1977年 登場
最終更新:2023/11/14
クモユニ143を追加。
〜クモヤ143形〜
12
品川
14
品川
14
品川
16
品川
〜クモユニ143形〜
3
東大宮
3
東大宮
〜Others〜
クモヤ143形
台車
パンタグラフ
荷物用扉
JR東日本のTopへ
:
鉄道データのTopへ
:
Topへ