日野 セレガ(2代) / JR東海バス

2005年、セレガは当時のブルーリボンと同様、いすゞとのバス事業統合により立ち上がったJ-BUS製の車両にモデルチェンジする事となり、基本的にガーラと全く共通の見た目になりました。開発は日野自動車が行っています。エルガ/ブルーリボンUがいすゞ側のデザインになったのと対照的ですね。見た目が同様になった事から、「セレガーラ」なんて呼ばれたりします(もちろん非公式)。
外観上の差はブルーリボンUよりも簡単で、フロントガラス下のガーニッシュの形状や、後面の窓ガラスの形状が異なるのが代表的な違い。とはいえ、例外的な個体も存在する為100%確実な判別方法とは言えません。

上写真は747-12962、バスタ新宿にて。
最終更新:2024/1/15
【ADG】新規追加。
【PKG】747-08953を追加。
【QPG】新規追加。



・ADG-RU1E/8J系
【747-05954】
名古屋200 か 15-98

ADG-RU1ESAA(J-BUS)
スーパーライナー 名古屋駅行
東京駅八重洲口
スーパーライナー 名古屋駅行
東京駅八重洲口


・PKG-RU1E系 / BDG-RU8J系
【747-08953】
静岡200 か 704

PKG-RU1ESAA(J-BUS)
急行 東京駅行き
東京駅日本橋口
急行 東京駅行き
東京駅日本橋口
【747-09951】
名古屋200 か 25-03

PKG-RU1ESAA(J-BUS)
特急 東京駅行き
東京駅日本橋口
特急 東京駅行き
東京駅日本橋口
回送
東京駅日本橋口


・QPG-RU1E/1A系
【747-12962】
静岡200 か 940

QPG-RU1ESBA(J-BUS)
新宿・東京行き
バスタ新宿
【747-13959】
名古屋200 か 33-66

QPG-RU1ESBA(J-BUS)
東京駅行き
東京駅日本橋口
新東名スーパーライナー
東京駅日本橋口
新東名スーパーライナー
東京駅日本橋口

JR東海バスのTopへ Topへ