三菱エアロキング / JR東海バス

1983年の東京モーターショーで公開された国産の2階建てバスで、翌1984年に登場。当時の2階建てバスブームに乗っかった形の登場ですが、観光バスとしての需要はほどなく減少し、1990年代に高速バスに用いられるようになったことが大きな転機となりました。 絶対的な需要は少ないことから抜本的な改良は行われておらず、見た目の差はエアロバスのそれと同様に生じているものの、初代、2代目…などといったくくりは特に設けられていません。 2010年に生産を終了、その後しばらく2階建てバスは海外製の車両が主役になるようです。

上写真は744-09992、東京駅八重洲口にて。
最終更新:2024/1/15 ページの作成。



・MU612TX
【744-03991】
名古屋200 か 917

MU612TX(三菱)
ドリーム 名古屋駅
東京駅八重洲口
ドリーム 名古屋駅
海老名SA
ドリーム 名古屋駅
海老名SA
【744-03994】
名古屋200 か 945

MU612TX(三菱)
東京駅八重洲口名古屋駅行き
東京駅八重洲口
【744-04993】
名古屋200 か 11-47

MU612TX(三菱)
ドリーム 名古屋駅
東京駅八重洲口
ドリーム 名古屋駅
海老名SA
ドリーム 名古屋駅
海老名SA
【744-05991】
名古屋200 か 14-23

MU612TX(三菱)
レディスドリーム 東京
名古屋駅
【744-05993】
名古屋200 か 14-35

MU612TX(三菱)
名古屋駅行き
東京駅八重洲口
【744-05994】
名古屋200 か 14-36

MU612TX(三菱)
東京・新木場行き
名古屋駅


・BKG-MU66JS系
【744-09992】
名古屋200 か 25-21

BKG-MU66JS(三菱)
名古屋駅行き
東京駅八重洲口
名古屋駅行き
東京駅八重洲口
名古屋駅行き
東京駅八重洲口
名古屋・岐阜行
名古屋駅
名古屋・岐阜行
名古屋駅
【744-10992】
名古屋200 か 27-83

BKG-MU66JS(三菱)
ドリーム 東京駅
名古屋駅
【744-10993】
名古屋200 か 27-84

BKG-MU66JS(三菱)
スーパーライナー 名古屋
東京駅八重洲口
スーパーライナー 名古屋
東京駅八重洲口
スーパーライナー 名古屋
東京駅八重洲口

JR東海バスのTopへ Topへ