キハ85
JR東海の新形式第1号として登場した車両で、以降長く特急型に用いられる車両デザインの礎となりました。キハ80形で運用されていた非電化区間特急のサービス向上のために導入され、1989年に「ひだ」、1992年に「南紀」の運行を開始しています。
以降長きにわたって運行を続けてきましたが、2022年より時代に合わせて進化したHC85系への代替が始まり、2023年のダイヤ改正時点で「ひだ」の運行は終了。「南紀」も置き換えが始まっているようです。
尚、少数ながら京都丹後鉄道への譲渡が行われており、新たな運行にも期待できそうです。

上写真は名古屋にて「ひだ」の入線。
簡単な年表
1989年 登場。「ひだ」運用開始
1989年 通商産業省グッドデザイン商品選定
1992年 「南紀」運用開始
2023/3 「ひだ」から撤退
最終更新:2023/4/9
【番号別】不明,14(1枚)、7,13(2枚)を追加。
【形式別】キハ85-14、キハ85-1103、キハ85-1112、キハ85-1209
キロハ84-4、キロ85-3を追加。
【風景】2枚追加。



〜編成写真(先頭車の番号別)〜
番号不明
ひだ
名古屋
ひだ
名古屋
ひだ
名古屋
ひだ
名古屋
ひだ
名古屋
ひだ
名古屋
ひだ
名古屋
ひだ
名古屋
ひだ
岐阜
南紀
名古屋
南紀
名古屋
米野
キハ85-3
南紀
名古屋
キハ85-2
ひだ
大阪
キハ85-5
南紀
名古屋
キハ85-6
ひだ
名古屋
キハ85-7
ひだ
名古屋
南紀
名古屋
南紀
富田
キハ85-9
ひだ
名古屋
キハ85-13
ひだ
名古屋
南紀
名古屋
南紀
名古屋
ひだ
岐阜
南紀
名古屋
南紀
富田
キハ85-14
ひだ
名古屋
米野
キハ85-201
ひだ
岐阜
キハ85-202
ひだ
大阪
キハ85-204
ひだ
大阪
キハ85-208
ひだ
名古屋
キハ85-1101
ひだ
富山
キハ85-1102
ひだ
富山
キハ85-1105
ひだ
名古屋
キハ85-1108
南紀
名古屋
キハ85-1110
南紀
名古屋
キハ85-1114
南紀
名古屋
キハ85-1116
南紀
名古屋
キハ85-1209
ひだ
岐阜
キロ85-1
ひだ
名古屋
ひだ
富山
ひだ
富山
キロ85-4
ひだ
富山


〜形式別〜
キハ84
0番台
キハ84-4(名古屋)

0番台
キハ84-12(岐阜)

0番台
キハ84-13(名古屋)

300番台
キハ84-301(名古屋)
キハ84-200
200番台
キハ84-202(岐阜)
キハ85
0番台
キハ85-11(名古屋)

0番台
キハ85-13(名古屋)

0番台
キハ85-14(米野)
キハ85-100
1100番台
キハ85-1103(米野)

1100番台
キハ85-1105(名古屋)

1100番台
キハ85-1106(名古屋)

1100番台
キハ85-1112(米野)

1100番台
キハ85-1116(名古屋)
キハ85-200
1200番台
キハ85-1209(名古屋)
キロハ84
0番台
キロハ84-4(米野)

0番台
キロハ84-8(名古屋)
キロ85
0番台
キロ85-1(名古屋)

0番台
キロ85-3(米野)


〜ヘッドマーク〜
非貫通型
ひだ 南紀
貫通型
ひだ 南紀


〜Others〜
ドア 左開き ドア 右開き ドア 右開き
(荷客兼用)
台車 標識灯 転落防止幌


〜行先表示〜
行先
号車案内
ひだ
高山
指定席
高山
禁煙 自由席
高山
禁煙 指定席
富山
禁煙 指定席
富山
禁煙 指定席
名古屋
禁煙 自由席
南紀
紀伊勝浦
禁煙 自由席
紀伊勝浦
禁煙 指定席
名古屋
禁煙 自由席
号車案内
行先
ひだ
富山
禁煙 自由席


〜風景・並び〜
連結面
名古屋 美濃太田 名古屋 大阪名古屋米野

JR東海のTopへ伊勢鉄道のTopへJR・国鉄のTopへ
鉄道データのTopへTopへ