キハ40 |
1977年に登場した一般型気動車で、JRで最も標準的なディーゼルカー。北海道から九州まで、日本全国至る所で見る事が出来ます。とにかく頑丈なのが強みで、JR北海道でキハ40の代替として導入されたキハ130が北海道の環境に合わずに老朽化した事から、またキハ40に逆戻り、という事をやってのけた程です。この車両を基本として、両開き扉のキハ47が派生形として製造されました。 JR東海では国鉄型車両を全廃する方針を立てた事と、武豊線の電化によりキハ75の運用に余裕が出来た事により代替が行われ、2016年3月までに引退し、一部の車両が海外へ譲渡されています。 上写真は美濃太田にて。 |
簡単な年表 1977年 登場 2016年 引退 |
最終更新:2011/6/6 ページ作成 |
東海色 (高山本線) |
||
5513 岐阜行 美濃太田 |
5802 高山行 美濃太田 |
東海色 (紀勢本線) |
|||
5303 多気行 松阪 |
6302 亀山行 伊勢市 |
6805 多気行 津 |
|
東海色 (高山本線) |
|||
6806 高山行 美濃太田 |
6810 岐阜行 美濃太田 |
6810 高山行 岐阜 |
|
疑似国鉄色 (紀勢本線) |
|||
6502 多気行 松阪 |
JR東海のTopへ:JR・国鉄のTopへ:鉄道データのTopへ: Topへ |