300番台 0番台が4連であるのに対し、2連となったのが300番台。 名古屋地区での2連運用や他編成への増結用に用いられます。 |
||||||
Y32編成 (大垣) |
||||||
特快 大垣行き 豊橋 |
||||||
Y34編成 (大垣) |
||||||
特別快速 豊橋 大垣 |
||||||
Y37編成 (大垣) |
||||||
普通 米原行き 名古屋 |
新快速 豊橋行 岐阜 |
特別快速 豊橋 大垣 |
||||
Y39編成 (大垣) |
||||||
普通 豊川行き 豊橋 |
||||||
Y41編成 (大垣) |
||||||
特快 大垣行き 名古屋 |
特快 大垣行き 名古屋 |
新快速 大垣行 大垣 |
新快速 豊橋行 枇杷島 |
快速 大垣行き 岐阜 |
||
Y43編成 (大垣) |
||||||
普通 岐阜行き 枇杷島 |
普通 岐阜行き 枇杷島 |
普通 岡崎行き 岐阜 |
普通 岡崎行き 岐阜 |
新快速 豊橋行 大垣 |
||
Y45編成 (大垣) |
||||||
名古屋 | ||||||
Y46編成 (大垣) |
||||||
特快 米原行き 豊橋 |
快速 大垣行き 枇杷島 |
名古屋 |
1000番台
|
|||||||
B1編成 (神領) 【転属】大垣 |
|||||||
普通 高蔵寺行 名古屋 |
|||||||
B2編成 (神領) |
|||||||
普通 四日市行 名古屋 |
|||||||
B3編成 (神領) |
|||||||
普通 亀山行き 名古屋 |
1100番台
|
|||||||
B4編成 (神領) |
|||||||
普通 多治見行 名古屋 |
快速 中津川行 名古屋 |
普通 高蔵寺行 名古屋 |
|||||
J2編成 (大垣) |
|||||||
普通 岡崎行き 岐阜 |
新快速 豊橋行 大垣 |
||||||
J5編成 (大垣) |
|||||||
普通 浜松行き 浜松 |
|||||||
J6編成 (大垣) |
|||||||
普通 岐阜行き 岡崎 |
普通 豊橋行き 浜松 |
||||||
J7編成 (大垣) |
|||||||
回送 岐阜 |
普通 岡崎行き 名古屋 |
1300番台
|
|||||||
B402編成 (神領) |
|||||||
普通 名古屋行 大曽根 |
|||||||
B403編成 (神領) |
|||||||
普通 多治見行 名古屋 |
|||||||
B404編成 (神領) |
|||||||
普通 多治見行 名古屋 |
|||||||
B405編成 (神領) |
|||||||
普通 多治見行 名古屋 |
快速 中津川行 名古屋 |
普通 名古屋行 大曽根 |
|||||
B406編成 (神領) |
|||||||
普通 多治見行 名古屋 |
|||||||
B407編成 (神領) |
|||||||
快速 中津川行 名古屋 |
普通 高蔵寺行 名古屋 |
||||||
B502編成 (神領) |
|||||||
回送 名古屋 |
ワンマン 普通 四日市行 富田 |
ワンマン 普通 名古屋行 富田 |
|||||
B504編成 (神領) |
|||||||
回送 松本 |
|||||||
B505編成 (神領) |
|||||||
普通 名古屋行 名古屋 |
|||||||
B509編成 (神領) |
|||||||
普通 名古屋行 弥富 |
ワンマン 普通 桑名行き 名古屋 |
||||||
B510編成 (神領) |
|||||||
ワンマン 普通 名古屋行 名古屋 |
快速 亀山行き 富田 |
||||||
B511編成 (神領) |
|||||||
普通 亀山行き 名古屋 |
|||||||
B512編成 (神領) |
|||||||
普通 名古屋行 名古屋 |
|||||||
B514編成 (神領) |
|||||||
区快 名古屋行 名古屋 |
普通 中津川行 松本 |
||||||
B517編成 (神領) |
|||||||
回送 名古屋 |
|||||||
B519編成 (神領) |
|||||||
普通 亀山行き 名古屋 |
|||||||
B520編成 (神領) |
|||||||
普通 桑名行き 名古屋 |
|||||||
B521編成 (神領) |
|||||||
普通 桑名行き 名古屋 |
|||||||
B523編成 (神領) |
|||||||
回送 名古屋 |
|||||||
B524編成 (神領) |
|||||||
快速 名古屋行 岐阜 |
ワンマン 普通 四日市行 名古屋 |
1600番台 1000番台増備分のうち3両編成のものは1600番台となります。 基本的に1100番台と何も変わりません。 |
||||||
B104編成 (神領) 【転属】大垣 |
||||||
普通 亀山行き 名古屋 |
普通 高蔵寺行 名古屋 |
普通 高蔵寺行 名古屋 |
||||
B105編成 (神領) 【転属】大垣 |
||||||
快速 名古屋行 名古屋 |
||||||
B106編成 (神領) 【転属】大垣 |
||||||
普通 名古屋行 多治見 |
||||||
B107編成 (神領) 【転属】大垣 |
||||||
回送 名古屋 |
1700番台
|
|||||||
B151編成 (神領) 【転属】大垣 |
|||||||
快速 飯田行き 松本 |
普通 天竜峡行 豊橋 |
2000番台(2300/2500番台)
|
|||||||
T1編成 (静岡) |
|||||||
回送 浜松 |
普通 熱海行き 掛川 |
普通 熱海行き 吉原 |
|||||
T3編成 (静岡) |
|||||||
普通 熱海行き 浜松 |
普通 静岡行き 三島 |
||||||
T4編成 (静岡) |
|||||||
普通 浜松行き 吉原 |
|||||||
T5編成 (静岡) |
|||||||
普通 静岡行き 島田 |
|||||||
T6編成 (静岡) |
|||||||
普通 浜松行き 吉原 |
普通 豊橋行き 三島 |
||||||
T7編成 (静岡) |
|||||||
普通 熱海行き 東静岡 |
普通 熱海行き 静岡 |
普通 熱海行き 島田 |
普通 熱海行き 島田 |
普通 熱海行き 島田 |
普通 島田行き 静岡 |
||
普通 島田行き 清水 |
|||||||
T8編成 (静岡) |
|||||||
普通 沼津行き 金谷 |
普通 沼津行き 吉原 |
||||||
T10編成 (静岡) |
|||||||
普通 三島行き 島田 |
普通 三島行き 島田 |
||||||
T11編成 (静岡) |
|||||||
普通 浜松行き 吉原 |
|||||||
T12編成 (静岡) |
|||||||
普通 浜松行き 豊橋 |
|||||||
T13編成 (静岡) |
|||||||
普通 島田行き 熱海 |
普通 静岡行き 静岡 |
普通 興津行き 静岡 |
|||||
T14編成 (静岡) |
|||||||
普通 島田行き 熱海 |
|||||||
T15編成 (静岡) |
|||||||
普通 島田行き 静岡 |
|||||||
T16編成 (静岡) |
|||||||
普通 浜松行き 熱海 |
|||||||
T17編成 (静岡) |
|||||||
普通 熱海行き 三島 |
普通 興津行き 金谷 |
||||||
W2編成 (静岡) |
|||||||
普通 三島行き 浜松 |
普通 静岡行き 静岡 |
回送 静岡 |
|||||
W5編成 (静岡) |
|||||||
普通 熱海行き 島田 |
普通 熱海行き 島田 |
普通 富士行き 甲府 |
|||||
W6編成 (静岡) |
|||||||
普通 熱海行き 浜松 |
|||||||
W8編成 (静岡) |
|||||||
普通 浜松行き 吉原 |
|||||||
編成不明 | |||||||
沼津 | 沼津 |
2600番台(2300/2600番台) 発電ブレーキを装備した2000番台のうち、3両編成の車両が2600番台に区分されます。 ただし、こちらもクハ312だけは2300番台。 |
||||||
N1編成 (静岡) |
||||||
回送 甲府 |
||||||
N2編成 (静岡) |
||||||
普通 浜松行き 吉原 |
||||||
N4編成 (静岡) |
||||||
普通 浜松行き 金谷 |
普通 興津行き 浜松 |
|||||
N7編成 (静岡) |
||||||
普通 国府津行 静岡 |
||||||
N8編成 (静岡) |
||||||
回送 静岡 |
||||||
N9編成 (静岡) |
||||||
普通 富士行き 甲府 |
普通 富士行き 甲府 |
3000番台 2両編成でワンマン対応のグループ。車内はボックスシートで緑色。 |
||||||
B301編成 (神領) |
||||||
普通 桑名行き 名古屋 |
普通 桑名行き 名古屋 |
普通 坂下行き 名古屋 |
普通 塩尻行き 名古屋 |
普通 土岐市行 名古屋 |
||
B302編成 (神領) |
||||||
快速 木曽福島 |
||||||
B305編成 (神領) |
||||||
普通 亀山行き 名古屋 |
普通 亀山行き 名古屋 |
普通 亀山行き 名古屋 |
||||
B306編成 (神領) |
||||||
ワンマン 普通 亀山行き 桑名 |
ワンマン 普通 名古屋行 名古屋 |
ワンマン 快速 名古屋行 名古屋 |
ワンマン 普通 四日市行 名古屋 |
|||
B310編成 (神領) |
||||||
普通 亀山行き 名古屋 |
||||||
B311編成 (神領) |
||||||
快速 名古屋行 名古屋 |
快速 名古屋行 名古屋 |
|||||
B314編成 (神領) |
||||||
普通 亀山行き 名古屋 |
普通 亀山行き 名古屋 |
ワンマン 普通 名古屋行 名古屋 |
ワンマン 普通 四日市行 八田 |
|||
B315編成 (神領) |
||||||
快速 亀山行き 名古屋 |
||||||
R101編成 (大垣) |
||||||
普通 新城行き 豊橋 |
||||||
R104編成 (大垣) |
||||||
普通 岐阜行き 刈谷 |
||||||
R110編成 (大垣) |
||||||
ワンマン 普通 豊川行き 名古屋 |
||||||
R111編成 (大垣) |
||||||
普通 美濃赤坂 美濃赤坂 |
普通 美濃赤坂 美濃赤坂 |
普通 美濃赤坂 美濃赤坂 |
普通 美濃赤坂 大垣 |
|||
R112編成 (大垣) |
||||||
普通 豊橋行き 豊橋 |
||||||
R113編成 (大垣) |
||||||
普通 新城行き 豊橋 |
||||||
V1編成 (静岡) |
||||||
ワンマン 鰍沢口行 甲府 |
ワンマン 沼津行 国府津 |
|||||
V9編成 (静岡) |
||||||
ワンマン 鰍沢口行 甲府 |
||||||
V10編成 (静岡) |
||||||
ワンマン 甲府行き 甲府 |
||||||
編成不明 | ||||||
沼津 |
5000番台
|
|||||||
Y101編成 (大垣) |
|||||||
特別快速 米原 浜松 |
特別快速 米原 豊橋 |
普通 大垣行き 大垣 |
特別快速 豊橋 名古屋 |
特別快速 豊橋 名古屋 |
特別快速 大垣 刈谷 |
||
快速 大垣行き 名古屋 |
|||||||
Y103編成 (大垣) |
|||||||
普通 豊橋行き 岐阜 |
|||||||
Y104編成 (大垣) |
|||||||
新快速 大垣行 枇杷島 |
普通 岐阜行き 名古屋 |
||||||
Y105編成 (大垣) |
|||||||
特別快速 豊橋 刈谷 |
快速 豊橋行き 大垣 |
普通 岐阜行き 刈谷 |
|||||
Y106編成 (大垣) |
|||||||
普通 大垣行き 米原 |
新快速 大垣行 名古屋 |
新快速 豊橋行 名古屋 |
新快速 豊橋行 枇杷島 |
新快速 豊橋行 大垣 |
|||
Y107編成 (大垣) |
|||||||
新快速 豊橋行 米原 |
新快速 豊橋行 大垣 |
||||||
Y108編成 (大垣) |
|||||||
新快速 大垣行 豊橋 |
|||||||
Y109編成 (大垣) |
|||||||
回送 大垣 |
|||||||
Y111編成 (大垣) |
|||||||
新快速 豊橋行 名古屋 |
快速 米原行き 豊橋 |
||||||
Y112編成 (大垣) |
|||||||
新快速 豊橋行 名古屋 |
新快速 豊橋行 名古屋 |
新快速 豊橋行 名古屋 |
新快速 豊橋行 岐阜 |
特別快速 豊橋 大垣 |
新快速 大垣行 名古屋 |
||
Y113編成 (大垣) |
|||||||
特別快速 大垣 岐阜 |
|||||||
Y114編成 (大垣) |
|||||||
新快速 豊橋行 岐阜 |
|||||||
編成不明 | |||||||
普通 大垣行き 大垣 |
5300番台
|
|||||||
Z2編成 (大垣) |
|||||||
普通 岐阜行き 栄生 |
8000番台
|
|||||||
B201編成 (神領) 【転属】静岡 |
|||||||
快速 中津川行 名古屋 |
|||||||
B202編成 (神領) 【転属】静岡 |
|||||||
セントラルライナー 中津川行き 名古屋 |
|||||||
B203編成 (神領) 【転属】静岡 |
|||||||
普通 名古屋行 名古屋 |
ホームライナー 瑞浪行き 名古屋 |
普通 多治見行 名古屋 |
|||||
B204編成 (神領) 【転属】静岡 |
|||||||
セントラルライナー 中津川行き 名古屋 |
ホームライナー 瑞浪行き 名古屋 |
||||||
B205編成 (神領) 【転属】静岡 |
|||||||
セントラルライナー 中津川行き 名古屋 |
セントラルライナー/font> 中津川行き 名古屋 |
セントラルライナー 名古屋行き 名古屋 |
快速 中津川行 名古屋 |
||||
B206編成 (神領) 【転属】静岡 |
|||||||
セントラルライナー 名古屋行き 名古屋 |
クハ312 | 300番台 クハ312-311(大垣) |
300番台 クハ312-411(岐阜) |
1300番台 クハ312-1320(名古屋) |
2300番台 クハ312-2316(島田) |
3000番台 クハ312-3017(名古屋) |
300番台 クハ312-5006(大垣) |
8000番台 クハ312-8005(名古屋) |
||||||
クモハ313 | 300番台 クモハ313-311(大垣) |
1100番台 クモハ313-1104(岐阜) |
1300番台 クモハ313-1320(名古屋) |
2500番台 クモハ313-2510(名古屋) |
3000番台 クモハ313-3017(名古屋) |
5000番台 クモハ313-5006(名古屋) |
8500番台 クモハ313-8505(名古屋) |
||||||
モハ313 | 1100番台 モハ313-1104(岐阜) |
2500番台 モハ313-2507(島田) |
5300番台 モハ313-5306(大垣) |
8500番台 モハ313-8505(名古屋) |
||
サハ313 | 1100番台 サハ313-1104(岐阜) |
標準 | 8000番台 | 貫通扉 | 貫通扉 3000番台 |
0番台 | 2000番台系統 | 3000番台 | 5000番台 | 8000番台 |
パンタグラフ | 転落防止幌 | ドアボタン 車内側 |
台車 | 前面ステップ | 扉上案内表示 |
標識灯 | 標識灯 (HID) | 車内案内表示 8000番台 |
|||
吊り革 | 座席 | 優先席 | 座席袖仕切り |
幕 | ||||||
ワンマン 普通 亀山 |
普通 岐阜 | 普通 亀山 | 普通 岡崎 | 普通 豊川 | 普通 四日市 | |
快速 名古屋 | セントラルライナー 中津川 |
ワンマン 快速 名古屋 |
普通 大垣 | 特別快速 大垣 | 快速 中津川 | |
快速 米原 | ワンマン 鰍沢口 |
ワンマン 普通 豊川 |
普通 名古屋 | ホームライナー 春日井 |
ホームライナー 多治見 |
|
ホームライナー 瑞浪 |
普通 多治見 | 新快速 豊橋 | 普通 笠寺 | 新快速 大垣 | 特別快速 豊橋 | |
ワンマン 普通 美濃赤坂 |
ワンマン 普通 大垣 |
ワンマン 普通 新城 |
ワンマン 甲府 | |||
8000番台 号車案内 |
||||||
1号車 指定 | 2号車 指定 | 3号車 指定 | ||||
8000番台 乗車位置案内 |
||||||
締切 | ||||||
LED | ||||||
普通 大垣 | 普通 三島 | 快速 名古屋 | 新快速 豊橋 | 快速 中津川 | 普通 亀山 | |
普通 岐阜 | 快速 飯田 | 普通 富士 | 普通 島田 | 普通 静岡 | ワンマン 普通 桑名 |
|
普通 名古屋 | 普通 多治見 | 普通 岡崎 | 普通 天竜峡 | 普通 静岡 | 普通 中津川 | |
ワンマン 普通 四日市 |
ワンマン 普通 名古屋 |
・313系(0番台)走行音 【東海道線】焼津→西焼津(3分12秒:1.02MB) 【東海道線】菊川→金谷(8分15秒:15.1MB) 【東海道線】名古屋→枇杷島(4分00秒:1.27MB) 【東海道線】岐阜→西岐阜(3分11秒:5.84MB) 【美濃赤坂線】大垣→荒尾(4分29秒:8.23MB) VVVFは東芝製。基本的にどの313系も走行音は同じです。ワンマン列車に限り自動放送が搭載されています。 |
・313系 車載発車放送 JR東海では、中央本線(高蔵寺?〜名古屋)および東海道線(大垣〜豊橋)、およびターミナル駅以外ではベルを使用していないため、313系に簡単な発車放送が搭載されています。イメージとしては小田急電鉄などのそれをイメージしていただければ間違いないと思います。簡単なサイン音が流れた後に「ドアが閉まります、ご注意ください。」と放送が入るタイプで、基本的に313系と同一仕様の愛知環状鉄道2000系にもこの発車放送が搭載されています。 10秒(57.2KB) |
・313系 ワイパー動作の様子(youtube) 名古屋にて。 |
|
・313系 増結作業(youtube) 313系同士で連結する瞬間。名古屋で増結を行う事もそこそこあるようで、時々名古屋を訪れるとこの瞬間にバッタリ、ということも。 |
|
・313系 名古屋発車(youtube) 世間では223系ばかりがちやほやされていますが、正直313系も223系に負けず劣らず乗り心地のいい車両のように感じます。個人的には223系よりも313系の方が好きかなー、なんて。 |
|
・313系 ドア開閉(youtube) 基本的には、JR西日本の223系等と同じような、窓の大きな扉なのですが、窓枠の形や化粧板の色、そして扉上の案内表示やドアチャイム等、違いは非常に多く、パっと見の-印象以外は全く異なります。減圧機構が付いており、扉が閉まった後空気が抜ける音がして、5秒後くらいに完全に扉が閉まる、という仕組みになっているようです。 |
|
313系(1300番台) ドア開閉(youtube) 313系のドア開閉は以前も録ったのですが、こちらは最新タイプの1300番台。ドアの動きも形も変化はありません。敢えて言うならドア番号を貼り付ける位置が違うかな。 |
大垣 | 大垣 | 大垣 | 大垣 | 大垣 | 名古屋 |
名古屋 | 名古屋 | 名古屋 | 松本 | 名古屋 |
枇杷島 | 車内 |
JR東海のTopへ:Topへ |