キハ11
1988年、JR東海管内の非電化閑散路線の車両の代替およびコスト削減のために導入された気動車で、普通鋼製の車両とステンレス製の車両が在籍していますが後者は少数派。車体長も18mと小さめで、第3セクター鉄道の気動車のイメージでどんな車両か考えて頂ければ分かりやすいかもしれません。城北線のキハ11形も基本的にはこの車両と全く変わりません。1999年にはステンレス製で車体も長くなった300番台が導入されています。
収容力が小さかったからでしょうか。国鉄形のキハ40諸共置き換えられることになり、2015年のダイヤ改正を以て300番台以外の車両は城北線諸共引退し、300番台が名松線と城北線で用いられています。除籍された車両は経年が浅かったことから多くが譲渡され、国内ではひたちなか海浜鉄道に、海外ではミャンマーへと渡っています。

上写真は107。津にて。
簡単な年表
1988年 登場
1993年 城北線の開業により200番台が登場。車籍は東海交通事業扱い。
1999年 ステンレス車(300番台)登場。

最終更新:2023/4/9
【車両別】304に1枚追加。
【風景】1枚追加。



〜車両別〜
2
除籍
→ミャンマー
亀山行き
伊勢市
6
除籍
→ミャンマー
伊勢市行き
鳥羽
7
除籍
→ミャンマー
亀山行き
亀山
8
除籍
→ミャンマー
鳥羽行き
亀山
104
除籍
→ミャンマー
多治見〜太田
多治見
105
除籍
→ミャンマー
多治見〜太田
多治見
106
除籍
→ミャンマー
岐阜行き
美濃太田
107
除籍
→ミャンマー
亀山行き
109
除籍
→ミャンマー
鳥羽行き
伊勢市
亀山行き
亀山
111
除籍
→ミャンマー
家城行き
松阪
家城行き
松阪
117
除籍
→ミャンマー
多治見〜太田
美濃太田
203
除籍
→ひたちなか
多治見〜太田
美濃太田
204
除籍
→ひたちなか
岐阜行き
美濃太田
304
亀山行き
伊勢市
回送
米野
306
伊勢市行き
伊勢市


〜Others〜
台車 車内 車両番号
キハ11-111
ドア 車いすスペース 吊り革
運賃表示機 ドア 300番台


〜車両の音〜
・キハ11系走行音

【紀勢本線】津〜阿漕(4分15秒:1.35MB)

軽快気動車の名に恥じない軽快な走り。走行音も思ったほど気になりません。目立たない存在ですが性能はお墨付きのようです。



〜風景・並び〜
伊勢市伊勢市伊勢市 伊勢市伊勢市伊勢市
美濃太田 米野

JR東海のTopへJR・国鉄のTopへ鉄道データのTopへTopへ