100系 |
0系の後継車として、1985年から導入された車両。最高速度は220km/hで、大幅な速達性よりも居住性の向上に重点を置き、新幹線初となる2階建て車両も連結されていました。JR東海から引退後もJR西日本で長く活躍を続けた100系でしたが、2012年3月17日のダイヤ改正で完全に引退。現在はリニア・鉄道館に2階建てを含め2両が保存されています。 上写真はリニア・鉄道館にて。 <他社の100系のページはこちらから> →JR西日本 |
簡単な年表 1985年 登場 2012/3/17 ダイヤ改正により引退(最後まで在籍していたのはJR西日本) |
最終更新:2020/10/15 その他の3枚を全て追加。 |
123-1 (リニア・鉄道館) |
|||
168-9001 (リニア・鉄道館) |
車内 | ドア | 車内 2階建て 横通路 |
食堂車調理場 1階 | 食堂車 | 食堂車調理場 2階 |
座席 食堂車横 | 食堂車付近の壁紙 | ドア 荷客兼用 | 標識灯 |
ひかり | |
新大阪 |
リニア鉄道館 | リニア鉄道館 |
千葉市動物公園 | マザー牧場 | マザー牧場 |
JR東海のTopへ:JR・国鉄のTopへ 鉄道データのTopへ: Topへ |