100系
0系の後継車として、1985年から導入された車両。最高速度は220km/hで、大幅な速達性よりも居住性の向上に重点を置き、新幹線初となる2階建て車両も連結されていました。JR東海から引退後もJR西日本で長く活躍を続けた100系でしたが、2012年3月17日のダイヤ改正で完全に引退。現在はリニア・鉄道館に2階建てを含め2両が保存されています。

上写真はリニア・鉄道館にて。

<他社の100系のページはこちらから>
 →JR西日本
簡単な年表
1985年 登場
2012/3/17 ダイヤ改正により引退(最後まで在籍していたのはJR西日本)
最終更新:2020/10/15 その他の3枚を全て追加。



〜保存車〜
123-1
(リニア・鉄道館)
168-9001
(リニア・鉄道館)


〜Others〜
車内ドア車内
2階建て 横通路
食堂車調理場
1階
食堂車食堂車調理場
2階
座席 食堂車横食堂車付近の壁紙 ドア 荷客兼用標識灯


〜行先表示/指定・自由席表示〜
ひかり
新大阪


〜風景・並び〜
リニア鉄道館 リニア鉄道館


〜その他〜
千葉市動物公園マザー牧場マザー牧場

JR東海のTopへJR・国鉄のTopへ
鉄道データのTopへTopへ