(撮影地:鉄道博物館) | 御料車 国鉄時代の皇室用車両、所謂「御料車」となる車両について公開しています。後の157系やE655系等と異なり、国鉄時代さらには鉄道省の頃などは用途の都度御料車が製造される傾向にありました。 |
最終更新:2024/1/28 ページの作成。 |
九州鉄道が1901年にドイツに発注し、小倉製作所で組み立てた車両。1902年に明治天皇の御乗用として用いられました。1号御料車と同じく2軸の車体を持つものの、長8.19m、幅2.54mとやや大型になりました。1913年に廃車となって以降の保存先は1号御料車と同様です。1963年に鉄道記念物に指定されています。 |
||||||
2号御料車 (鉄道博物館) |
||||||
2号御料車 (交通博物館) →移動 |
||||||
その他 | ||||||
台車 | 紋章 | 装飾 |
明治天皇の御乗用として1910年に新橋工場で製造された車両。モニター屋根の木造車で、台車は3軸となっています。長20.728m、幅2,642mと非常に大型の車両であり、内外装ともども御料車の中でも壮麗な物として評価が高い車両でもあるようです。1959年の廃車後に鉄道記念物に指定され、現在では5号御料車同様、愛知県の博物館明治村に保存されています。 |
||||||
6号御料車 (博物館明治村) |
||||||
その他 | ||||||
台車 |
1916年に貞明皇后の御乗用として大井工場で製造された車両。3軸のボギー車で長・幅は7号御料車と同様。1935年に廃車されて以降大井工場で保管されていたものの、太平洋戦争の期間を経て荒廃してしまったことから、1956年に一部を残して解体され、残りの一部は整備の上交通博物館で展示、同館の閉館後は大宮の鉄道博物館に移っています。 |
||||||
8号御料車 (鉄道博物館) |
||||||
その他 | ||||||
室内の様子 |
1924年に摂政宮(のちの昭和天皇)の御乗用として大井工場で製造されたモニター屋根の3軸ボギー車で、長20.06m、幅2.8m。1932年に鋼製の御料車が完成したのちも予備車として用いられていましたが、1959年に廃車。長らく東京総合車両センターに保管されたのち、鉄道博物館へと移動しています。 |
||||||
12号御料車 (鉄道博物館) |
国鉄のTopへ:鉄道データのTopへ:Topへ |