ED70
1957年、田村〜敦賀間の電化に合わせて製造された交流用機関車で、交流用機関車としては日本初の存在となります。基本的に北陸本線で運行を続けていましたが、EF70が導入されると貨物・荷物列車の牽引用にシフトすることとなり、さらに1974年に湖西線が開業したことによってEF81が大量に導入され、これによって置き換えられ、1975年までに引退しています。現在、長浜鉄道スクエアに1両が保存されていますが、何故か前面の扉が埋められてしまっています。
上写真は長浜鉄道スクエアにて。
簡単な年表
1957年 登場
1975年 引退
最終更新:2014/4/17
ページの作成。
【写真】
〜保存車〜
1号
(長浜鉄道スクエア)
〜Others〜
運転台
車両番号
台車
パンタグラフ
国鉄のTopへ
:
鉄道データのTopへ
:
Topへ