キハ80
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1960年に登場した特急型ディーゼルカーで、1960年に登場した「キハ81」と1961年に登場した貫通型の「キハ82」の2種類に大別されます。構造的にはどちらもほぼ共通なので「キハ80」とひとまとめにされています。1961年にはブルーリボン賞を受賞しています。61年の段階ですでに受賞した、ということはキハ81が受賞した、という事になるのでしょう。
キハ82は後のキハ181にも通じる貫通型の落ち着いたスタイルをしていますがキハ81のデザインはそれはそれは衝撃的なもので、この大きなボンネットの中にエンジンと発電機を搭載し、ボンネットが大きく開いて整備ができる構造となっていました。おそらく151系等のコンセプトを継承しよおうとしたのだろうとは思うのですが、見た目は全く異なるものとなりました。
最終的には1995年にJR東海でキハ82が引退したことによって引退していますが、ジョイフルトレインに改造された車両も数多く存在しており、見た目が全く異なっていてよければそれ以降もJR北海道において2007年まで活躍を見ることが出来ました。
上写真はクロフォード公園にて。
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簡単な年表
1960年 キハ81登場
1961年 キハ81がブルーリボン賞を受賞/キハ82登場
1995年 キハ82が引退
2007年 最後まで残っていたジョイフルトレイン「マウントレイク大沼」引退により、形式消滅 |
最終更新:2017/12/31
キハ81-3の京都鉄道博物館での写真を追加 |