52系
1936年に導入された急行用電車で、基本的には以前製造されていた42系に準じていますが、流線形を取り入れたのが大きな特徴。高速試験にも使用され、特急形電車の開発への礎になったと言われています。

1981年までに全ての車両が引退し、現在は2両が保存されています。片方はJR西日本の吹田工場の中にいるので車庫が公開されなければ見るのは難しいかもしれません。もう1両は佐久間レールパークを経てリニア・鉄道館にて保存されています。

上写真はリニア・鉄道館にて。
簡単な年表
1936年 登場
1981年 引退
最終更新:2012/3/31
【車両別】クモハ52004(リニア・鉄道館で撮影の3枚)を追加
【Others】ドア・車内・照明・吊り革・パンタ・3等車表示を追加
【並び】1枚新規追加



【写真】

〜保存車〜
クモハ52004
(佐久間レールパーク)
リニア・鉄道館へ移動
クモハ52004
(リニア・鉄道館)



〜Others〜
ヘッドライト「急行」表示ドア 車内照明吊り革
パンタグラフ 三等車表示



〜風景・並びなど〜
佐久間レールパーク

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