10系 |
1955年に登場した、いわゆる「旧型客車」から脱した客車第1弾。軽量化も行われ、座席・寝台共に多くの車両が登場しましたが、パイオニア故問題も少なからず生じていたようで、例えば、車体に見合わない台車ばねによる振動の大きさ、保温性の悪さ等が挙げられます。パイオニアに問題が生じる、ということは他にもよくありがち(電車なら209系、飛行機ならコメットなど)なことですが、この車両の登場によって後の20系、24系等の客車の礎が築かれたわけで、沢山登場した割に地味な存在ではありますが客車界にとっては重要な車両と言えそうです。
上写真は碓氷峠鉄道文化むらにて。 |
簡単な年表 1955年 登場 |
最終更新:2018/10/1 オユ10-2565(形式別・Othersとも)を追加。 |
寝台型 | ||||||
車内(座席) | 車内(寝台) | 寝 台 | ドア | 扇風機 | ||
扇風機スイッチ | 灰皿 | 帽子掛け | せん抜き | |||
オユ10形 | ||||||
ドア 両開き | ドア 片開き | 車内 |
国鉄のTopへ: 鉄道データのTopへ: Topへ |