B747
誰もが知っている「ジャンボジェット」B747のうち、近年まで主力で用いられていたのは1985年に登場したB747-400、およびその国内線用のB747-400Dでした。JALには1990年から導入され、「スカイクルーザー」の愛称も設けられていました。

JALの経営再建による機材統一の影響を受け、コストのかかるB747は置き換えられることとなってしまい、2010年に引退。一時の日本の航空界を支えたB747の引退は世間でも大きな話題となりました。現在は新たな土地で活躍しているようです。

上写真は羽田空港にて。
簡単な年表
1990年 導入(B747-400/400D)
2010年 引退
最終更新:2014/11/29 ページの作成



・B747-400

JA8071
(B747-446)
退役
成田さくらの山
JA8912
(B737-446)
退役
Yokoso!JAPAN
成田さくらの山
JA8913
(B747-446)
退役
成田さくらの山
JA8915
(B747-446)
退役
Yokoso!JAPAN
成田さくらの山
JA8918
(B747-446)
退役
Yokoso!JAPAN
成田さくらの山
登録番号不明
退役
城南島公園 城南島公園 城南島公園 城南島公園


・B747-400D
JA8090
(B747-446D)
退役
羽田空港
JA8902
(B747-446D)
退役
羽田空港
JA8903
(B747-446D)
退役
羽田空港
登録番号不明
退役
羽田空港 羽田空港

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