日野ブルーリボンシティ / 日の丸自動車興業

2000年6月、平成11年排出ガス規制に適合させたブルーリボンとして登場したグループで、見た目、特に前面に大幅なマイナーチェンジを施した事から車種名が「ブルーリボンシティ」に変更されました。1、2、ノンステップの各種が存在するものの、2ステップを路線バスとして導入した事業者は僅かで、基本的には自家用として導入されています。 2005年以降、「ブルーリボン」シリーズはハイブリッド車を除いていすゞエルガとの統合車種という位置付になった為、 結果としてハイブリッドかつノンステップの車両が長く製造され続ける事になりました。そのハイブリッドノンステップのシリーズも2015年にモデルチェンジが施され、そこでブルーリボンシティの製造は終了しています。

上写真はBS-15、東京駅付近にて。
最終更新:2024/1/28 ページの作成。



・BJG-HU8J系
BS-11
足立200 か 36-08

BJG-HU8JLFP(J-BUS)
メトロリンク日本橋
メトロリンク日本橋
東京駅
東京駅東京駅付近
BS-12
足立200 か 36-00
 →足立200 か 41-06

BJG-HU8JLFP(J-BUS)
メトロリンク日本橋
東京駅
東京駅メトロリンク日本橋
東京駅付近
BS-13
足立200 か 36-19

BJG-HU8JLFP(J-BUS)
丸の内シャトル
丸の内シャトル
東京駅
丸の内シャトル
ジェットスター
東京駅


・LJG-HU8J系
BS-15
足立200 か 36-48

LJG-HU8JMGP(J-BUS)
丸の内シャトル
丸の内シャトル
東京駅付近
BS-16
足立200 か 36-76

LJG-HU8JMGP(J-BUS)
丸の内シャトル
東京駅付近
東京駅付近


・LNG-HU8J系
BS-17
足立200 か 36-61


LNG-HU8JMGP(J-BUS)
メトロリンク日本橋
浜町 人形町 兜町方面
東京駅
東京駅 浜町 人形町 兜町方面
東京駅付近
浜町 人形町 兜町方面
東京駅付近
東京駅
BS-18
足立200 か 37-19


LNG-HU8JMGP(J-BUS)
東京ベイシャトル
東京ベイシャトル
東京テレポート駅
東京テレポート駅

日の丸自動車興業のTopへ 関東のバスのTopへ バスのTopへ Topへ