ネオプラン スカイライナー / 日の丸自動車興業

元々の2階建てバスは大量輸送に向いている車両として観光バス向けの車両が多く製造されていましたが、ネオプランは安定性を高めた機構を開発して1967年に「スカイライナー」を観光バスとして商品化しました。このスカイライナーの登場は、後のネオプランのイメージを作り出すものとなりました。また、スカイライナーのラウンジタイプをベースに、サイドパネルを透明樹脂張りとした仕様の「ガラスライナー」と呼ばれる車種も存在しており、いずれも日ノ丸自動車工業でスカイバスもしくはスカイホップバスに用いられています。

上写真はOP-21、東京駅にて。
最終更新:2024/1/28 ページの作成。



・N326J スカイライナー
OP-1
足立200 か 35-89

N326J(ネオプラン)
スカイバス東京
東京駅 東京駅 東京駅 東京駅 東京駅付近
不明
OP-2
足立200 か 35-88

N326J(ネオプラン)
スカイバス東京
東京駅付近東京駅付近
OP-3
足立200 か 36-06

N326J(ネオプラン)
スカイバス東京
東京駅東京駅


・N122/3 ガラスライナー
OP-10
練馬200 か 22-25
→足立200 か 35-91

N122/3(ネオプラン)
スカイバス東京
東京駅 不明 上野駅付近 東京駅
OP-11
足立200 か 37-36

N122/3(ネオプラン)
スカイバス東京
東京駅 東京駅 東京駅 東京駅 上野松坂屋
OP-12
足立200 か 37-37

N122/3(ネオプラン)
スカイバス東京
秋葉原秋葉原東京駅付近東京駅付近東京駅
東京駅
OP-13
足立200 か 38-81

N122/3(ネオプラン)
スカイホップバス
東京駅 東京駅
OP-17
足立200 か 37-39

N122/3(ネオプラン)
スカイバス東京
東京駅付近 不明 上野駅付近上野駅付近
OP-19
足立200 か 35-94

N122/3(ネオプラン)
スカイバス東京
上野駅付近上野駅付近東京駅付近
OP-20
足立200 か 35-84

N122/3(ネオプラン)
スカイバス東京
東京駅付近 東京駅付近 東京駅付近 東京駅付近
OP-21
足立200 か 41-45

N122/3(ネオプラン)
スカイバス東京
東京駅

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