日野セレガ(2代) / 平和交通

2005年、セレガは当時のブルーリボンと同様、いすゞとのバス事業統合により立ち上がったJ-BUS製の車両にモデルチェンジする事となり、基本的にガーラと全く共通の見た目になりました。開発は日野自動車が行っています。エルガ/ブルーリボンUがいすゞ側のデザインになったのと対照的ですね。見た目が同様になった事から、「セレガーラ」なんて呼ばれたりします(もちろん非公式)。
外観上の差はブルーリボンUよりも簡単で、フロントガラス下のガーニッシュの形状や、後面の窓ガラスの形状が異なるのが代表的な違い。とはいえ、例外的な個体も存在する為100%確実な判別方法とは言えません。

上写真は534、東京駅八重洲口にて。
最終更新:2020/10/15 ページの作成。



【写真】

・QRG-RU1E/1A系 / LDG-RU8J系 / SDG-RU8J系

2014年にマイナーチェンジを実施。平成27年度燃費基準値+10%達成車となり、型式がQPGからQRGに変更されました。本型式については、SDG車はおろかLDG車も型式記号が全く同じなので、導入時期で判断するしか無さそうです。

525-420139JT

千葉200 か 25-54
QRG-RU1ASCA(J-BUS)
成田空港行き
東京駅八重洲口
成田空港行き
東京駅八重洲口
526-420140HT

千葉200 か 26-35
QRG-RU1ESBA(J-BUS)
東京・東雲行き
東京駅八重洲口
東京・東雲行き
東京駅八重洲口
527

千葉200 か 26-53
QRG-RU1ASCA(J-BUS)
東京・銀座行き
東京駅八重洲口
東京・銀座行き
東京駅八重洲口
534

千葉200 か 28-68
QRG-RU1ESBA(J-BUS)
回送
本社営業所
成田空港行き
東京駅八重洲口
成田空港行き
東京駅八重洲口


・QTG-RU1A系

2015年4月以降、平成21年排出ガス規制NOx・PM10%以上低減に適合し、平成27年度燃費基準+15%以上を達成した車両が登場した事から型式が分けられました。9m車は該当無し。

529-420157HT

千葉200 か 27-15
QTG-RU1ASCA(J-BUS)
成田空港行き
東京駅八重洲口
530-420157HT

千葉200 か 27-16
QTG-RU1ASCA(J-BUS)
成田空港行き
東京駅八重洲口
533-420167HT

千葉200 か 28-67
QTG-RU1ASCA(J-BUS)
東京・東雲行き
東京駅八重洲口
536-429178HT

千葉200 か 30-12
QTG-RU1ASCA(J-BUS)
回送
東雲駅付近
回送
東雲駅付近
成田空港行き
東京駅八重洲口


・2RG-RU1E系 / 2TG-RU1A系 / 2KG/2DG-RU2A系

2017年6月に、平成28年排出ガス規制に合わせたマイナーチェンジを行った車両で、衝突被害軽減ブレーキの改良が施された他、室内灯や車幅灯もLEDに変更されています。

537

千葉200 か 31-01
2RG-RU1ESDA(J-BUS)
回送
東雲駅
538

千葉200 か 31-02
QTG-RU1ASCA(J-BUS)
成田空港行き
東京駅八重洲口
541

千葉200 か 31-71
QTG-RU1ASCA(J-BUS)
成田空港行き
東京駅八重洲口

平和交通のTopへ 関東のバスのTopへ バスのTopへ Topへ