いすゞガーラ(2代) / 平和交通

2005年、ガーラは当時のエルガと同様、日野自動車とのバス事業統合により立ち上がったJ-BUS製の車両にモデルチェンジする事となり、基本的にはセレガと全く同じ見た目になりました。開発は日野自動車が行っています。エルガ/ブルーリボンUがいすゞ側のデザインになったのと対照的ですね。見た目が同様になった事から、「セレガーラ」なんて呼ばれたりします(もちろん非公式)。
外観上の差はエルガよりも簡単で、フロントガラス下のガーニッシュの形状や、後面の窓ガラスの形状が異なるのが代表的な違い。とはいえ、例外的な個体も存在する為100%確実な判別方法とは言えません。

上写真は531-55009YH、千葉駅付近にて。
最終更新:2020/10/15 ページの作成。



【写真】

・PKG-RU1E系 / BDG-RU8J系

2006年7月に、平成27年重量車燃費基準とPMのみ10%低減を両立した型式となりました。ADG-との見た目の際は全く無い為、燃費基準達成車という緑色のステッカーの有無が判断基準になります。9m車がBDG、12m車はPKGとなります。

平和交通では、学校用の特定車として走っている車を見かけました。高速バスはほぼセレガの筈なので、そちらにもガーラがいるのかどうかはよくわかりません。

531-55009YH
千葉200 か 21-62
PKG-RU1ESAA(J-BUS)
城西国際大学
千葉駅付近

平和交通のTopへ 関東のバスのTopへ バスのTopへ Topへ