モ1形
1929年、大月線開業に伴い登場した車両で、その当時は「富士急行」ではなく「富士山麓電気鉄道」という鉄道でした。後年、車体を載せ替えられたものの、その際に発生した旧車体が上田丸子電鉄(現在の上田電鉄)に譲渡されました。そちらが1983年に上田電鉄で廃車になると、富士急行に里帰りし、登場当時の姿に復元したうえで河口湖駅前に保存されることになりました。

上写真は大月にて。
簡単な年表
1929年 登場
1952年 車体を大型化→余剰の車体を上田丸子電鉄に譲渡
1983年 上田電鉄で廃車→里帰り
最終更新:2016/4/30 ページの作成



〜保存車〜
モ1
(河口湖駅前)


〜Others〜
ドア運転台台車


〜風景・並び〜
河口湖


〜その他〜
河口湖

富士急行のTopへ甲信越地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ