日野リエッセ / ちばレインボーバス

リエッセは、それまで製造されていたマイクロバスのレインボーRBをモデルチェンジする形で1995年に登場したモデルで、リエッセ(LIESSE)という名前は英語の「リムジン(LIMOUSINE)」とフランス語の「コンテス(COMTESSE)」を合わせた造語。マイクロバス唯一のリアエンジン・リアドライブ方式車となった事から、定員確保やワンマン機器の取り付けなどにも有利で、コミュニティバスや小型バスでしか運用できない路線用の車両として普及してゆきました。

1996年5月からはトヨタへのOEM供給によりコースターRとして、2003年以降はいすゞへのOEM供給でジャーニーJとしても導入されたものの、翌年2004年のモデルチェンジ以降はJ-BUSが製造する統合モデルの形となりました。

最終的に2011年まで製造が続き、以降はこのサイズのバスはポンチョに統一されることになりました。

上写真は153、千葉NT中央駅にて。
最終更新:2020/10/25 ページ構成の変更。



・KC-RX4JFAA系

1995年8月に登場したリエッセの初代モデルで、平成6年排出ガス規制に適合して発売されました。2ステップのみの設定で、1997年12月にステップリフトバスが設定されています。

【白井】102

習志野22 を 32-67
KC-RX4JFAA(日野)
桐畑行き
馬込沢駅
桐畑行き
馬込沢駅


・PB-RX6JFAA系

2004年、平成15年排出ガス規制に適合したモデルで、国土交通省「超低PM排出ディーゼル車」85%低減レベルの認定を受けています。灯火器保安基準適合の為、それまでの車両とフォグランプの形状が異なっています。

【白井】155

習志野200 か 536
PB-RX6JFAA(J-BUS)
桐畑行き
フラワー号
馬込沢駅
桐畑行き
フラワー号
馬込沢駅
桐畑行き
フラワー号
馬込沢駅
桐畑行き
フラワー号
馬込沢駅

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