日野 セレガ(2代) / 千葉内陸バス

2005年、セレガは当時のブルーリボンと同様、いすゞとのバス事業統合により立ち上がったJ-BUS製の車両にモデルチェンジする事となり、基本的にガーラと全く共通の見た目になりました。開発は日野自動車が行っています。エルガ/ブルーリボンUがいすゞ側のデザインになったのと対照的ですね。見た目が同様になった事から、「セレガーラ」なんて呼ばれたりします(もちろん非公式)。

外観上の差はブルーリボンUよりも簡単で、フロントガラス下のガーニッシュの形状や、後面の窓ガラスの形状が異なるのが代表的な違い。とはいえ、例外的な個体も存在する為100%確実な判別方法とは言えません。

上写真は1200、羽田空港第1ターミナルにて。
最終更新:2020/8/8 ページの作成



・PKG-RU1E系 / BDG-RU8J系

2006年7月に、平成27年重量車燃費基準とPMのみ10%低減を両立した型式となりました。ADG-との見た目の際は全く無い為、燃費基準達成車という緑色のステッカーの有無が判断基準になります。9m車がBDG、12m車はPKGとなります。

1164

千葉230 い 11-64
PKG-RU1ESAA(J-BUS)
千代田車庫


・QTG-RU1A系

2015年4月以降、平成21年排出ガス規制NOx・PM10%以上低減に適合し、平成27年度燃費基準+15%以上を達成した車両が登場した事から型式が分けられました。9m車は該当無し。

1200

千葉230 い 12-00
QTG-RU1ASCA(J-BUS)
羽田空港行き
羽田空港(第1)


・2RG-RU1E系・2TG-RU1A系・2KG/2DG-RU2A系

2017年6月に、平成28年排出ガス規制に合わせたマイナーチェンジを行った車両で、衝突被害軽減ブレーキの改良が施された他、室内灯や車幅灯もLEDに変更されています。

1215

千葉230 あ 12-15
詳細不明(J-BUS)
千代田車庫 千代田車庫
1227

千葉230 あ 12-27
詳細不明(J-BUS)
千代田車庫 千代田車庫


千葉内陸バスのTopへ 関東のバスのTopへ バスのTopへ Topへ