日野ブルーリボンU / ちばフラワーバス

日野といすゞの合弁会社として設立した「J-BUS」。今や国内のバスメーカーとして最大手となった事業者ですが、ここでエルガとの統合車種として登場したのがブルーリボンUで、基本的にほぼエルガと同じ仕様でした。それもその筈、製造はエルガとブルーリボンUのどちらも同じ場所、J-BUSの宇都宮事業所で製造されていました。この頃丁度レインボーもいすゞエルガミオとの統合車種としてレインボーUになった為、ハイブリッド車として製造が続いていたブルーリボンシティを除くと、日野らしいスタイルのバス車体は見られなくなってしまいました。

尚、ブルーリボンUはあくまでも独立した車種としての扱いのようで、2015年にエルガおよびブルーリボンがモデルチェンジした際、そのブルーリボンが2代目のブルーリボンという扱いになりました。

上写真は6323、千葉駅にて。
最終更新:2024/8/27
【PJ】6454を追加。
【PKG】6321(新規)、6324(1枚)追加。



・PJ-KV234系

2004年12月にいすゞがPJ-LV234系を登場させたのに少しだけ遅れて2005年1月に登場した型式で、平成16年排出ガス規制に適合。見た目も全くエルガと同様なので判別が困難となりますが、車内の銘板が日野自動車名義である他、事業者によっては前面、後面のどこかに「HINO」と書かれているのでそこで判別できます。逆に言えばそれくらいしか見た目の違いはありません。

6441

千葉200 か 17-80
PJ-KV234L1(J-BUS)
千葉駅行
千葉駅付近
6454
元 京成バス

千葉200 か 30-81
PJ-KV234Q1(J-BUS)
特急 千葉駅行
千葉駅
特急 植草学園大学
千葉駅
特急 植草学園大学
千葉駅
6601
元 京成バス

千葉200 か 30-62
PJ-KV234L1(J-BUS)
特急 植草学園大学行
千葉駅


・PKG/PDG-KV234系

2007年、エルガとブルーリボンUは平成17年排出ガス規制(新長期規制)に適合。エルガの見た目はそれまでと変わらないものの、ブルーリボンUでは前面のライトの形状が変わったので、PJ-KV234系と比べてエルガとの区別は簡単になりました。

6321

成田200 か 171
PDG-KV234Q2(J-BUS)
フラワーライナー
成東車庫
6322

成田200 か 172
PDG-KV234Q2(J-BUS)
フラワーライナー
特急 千葉駅行
千葉駅付近
6323

成田200 か 181
PDG-KV234Q2(J-BUS)
フラワーライナー
特急 成東行
千葉駅
特急 成東行
千葉駅
6324

成田200 か 313
PDG-KV234Q2(J-BUS)
フラワーライナー
特急 千葉駅行
千葉駅
成東車庫
6444

千葉200 か 19-23
PKG-KV234L2(J-BUS)
中野操車場行
千葉駅
中野操車場行
千葉駅
6446

千葉200 か 19-23
PKG-KV234L2(J-BUS)
成東行き
千葉駅
成東行き
千葉駅
千葉駅行き
成東駅
6447

千葉200 か 20-59
PDG-KV234L2(J-BUS)
千葉駅行き
千葉駅付近

ちばフラワーバスのTopへ 関東のバスのTopへ バスのTopへ Topへ