日野セレガ(2代) / ちばシティバス

2005年、セレガは当時のブルーリボンと同様、いすゞとのバス事業統合により立ち上がったJ-BUS製の車両にモデルチェンジする事となり、基本的にガーラと全く共通の見た目になりました。開発は日野自動車が行っています。エルガ/ブルーリボンUがいすゞ側のデザインになったのと対照的ですね。見た目が同様になった事から、「セレガーラ」なんて呼ばれたりします(もちろん非公式)。

外観上の差はブルーリボンUよりも簡単で、フロントガラス下のガーニッシュの形状や、後面の窓ガラスの形状が異なるのが代表的な違い。とはいえ、例外的な個体も存在する為100%確実な判別方法とは言えません。

上写真はC303、新港車庫にて。
最終更新:2020/9/9 ページの作成。



・QTG-RU1A系

2015年4月以降、平成21年排出ガス規制NOx・PM10%以上低減に適合し、平成27年度燃費基準+15%以上を達成した車両が登場した事から型式が分けられました。9m車は該当無し。

C303

千葉230 あ 303
QTG-RU1ASCA(J-BUS)
回送
新港車庫
回送
新港車庫
回送
新港車庫


・2RG-RU1E系 / 2TG-RU1A系 / 2KG/2DG-RU2A系

2017年6月に、平成28年排出ガス規制に合わせたマイナーチェンジを行った車両で、衝突被害軽減ブレーキの改良が施された他、室内灯や車幅灯もLEDに変更されています。

C305

千葉230 あ 305
2RG-RU1ESDA(J-BUS)
館山/安房白浜行き
千葉駅付近


ちばシティバスのTopへ 関東のバスのTopへ バスのTopへ Topへ