いすゞガーラ(2代) / ちばシティバス

2005年、ガーラは当時のエルガと同様、日野自動車とのバス事業統合により立ち上がったJ-BUS製の車両にモデルチェンジする事となり、基本的にはセレガと全く同じ見た目になりました。開発は日野自動車が行っています。エルガ/ブルーリボンUがいすゞ側のデザインになったのと対照的ですね。見た目が同様になった事から、「セレガーラ」なんて呼ばれたりします(もちろん非公式)。

外観上の差はエルガよりも簡単で、フロントガラス下のガーニッシュの形状や、後面の窓ガラスの形状が異なるのが代表的な違い。とはいえ、例外的な個体も存在する為100%確実な判別方法とは言えません。

上写真はC340、海浜幕張駅にて。
最終更新:2020/9/9 ページの作成。



・PKG-RU1E系 / BDG-RU8J系

2006年7月に、平成27年重量車燃費基準とPMのみ10%低減を両立した型式となりました。ADG-との見た目の際は全く無い為、燃費基準達成車という緑色のステッカーの有無が判断基準になります。9m車がBDG、12m車はPKGとなります。

C340
元 京成バス
千葉230 あ 340
PKG-RU1ESAJ(J-BUS)
羽田空港行き
海浜幕張駅
羽田空港行き
海浜幕張駅
新港車庫
C341
元 京成バス
千葉230 あ 341
PKG-RU1ESAJ(J-BUS)
新港車庫
C343
元 京成バス
千葉230 あ 343
PKG-RU1ESAJ(J-BUS)
新港車庫


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