いすゞエルガミオ(初代) / ちばシティバス

1999年、ジャーニーのモデルチェンジによって登場したエルガミオは、翌年に登場したエルガと同様、製造途中から日野自動車とのバス事業統合でJ-BUSが設立された事により、日野レインボーとの統合車種となりました。そのモデルチェンジや進化の流れもエルガと殆ど同様です。

上写真はC204、新港車庫にて。
最終更新:2020/9/9 ページの作成。




C429号車は何だかやけにファンシーなピンク帯になっており、他の車両と印象が大きく異なっていますが、この塗装はちばシティバス発足時に短い期間だけ行われていた初代塗装で、「あまりにファンシーすぎて浮いている…」と評判が今一つだったことからすぐに今の色に変更されてしまいました。
とはいえ設立当初の塗装という事で会社的には思い入れがある色。エルガミオを使ってリバイバルが施されることになりました。1台混ざる程度なら問題もないのでしょう。

撮影地:千葉駅


・KK-LR233/333系

1999年、エルガシリーズの始祖として登場した初代エルガミオで、平成10年排出ガス規制に適合。登場当初は1、2ステップが設定されていましたが、少し遅れてノンステップバスも登場しています。エアサスなら233、リーフサスなら333となります。

C201

千葉230 う 201
KK-LR233J1(いすゞ)
千21
千葉駅
C410
元 京成バス
千葉200 か 23-88
KK-LR233J1改(いすゞ)
千23
千葉駅
千23
千葉駅
C448
元 京成バス
千葉200 か 26-18
KK-LR233J1改(いすゞ)
新港車庫
C450
元 京成バス
千葉200 か 26-32
KK-LR233J1改(いすゞ)
稲71
新港車庫
稲71
新港車庫
C464
元 東京ベイシティ交通
千葉230 あ 464
KK-LR233F1(いすゞ)
稲101
千葉駅
稲101
千葉駅
C467
元 東京ベイシティ交通
千葉230 あ 467
KK-LR233F1(いすゞ)
稲61
稲毛駅付近


・PA-LR234J1系

2004年、平成15年・16年排出ガス規制に適合して登場した型式で、超低PM排出認定車としての認定を受けています。
この型式は日野自動車にレインボーUとしてOEM提供されることとなり、この次のPKG/PDG-の代からはレインボーUとの統合車種という扱いとなります。

C203

千葉230 い 203
PA-LR234J1改(J-BUS)
千21
日進レンタカー
千葉駅付近
C204

千葉230 い 204
PA-LR234J1改(J-BUS)
新港車庫
C206

千葉230 い 206
PA-LR234J1改(J-BUS)
回送車
千葉駅
千21
千葉駅
C428
元 京成バス
千葉230 あ 428
PA-LR234J1(J-BUS)
新港車庫
C429
元 京成バス
千葉230 あ 429
PA-LR234J1(J-BUS)
千21
千葉駅
C512
元 京成バス
千葉230 え 512
PA-LR234J1(J-BUS)
新港車庫


ちばシティバスのTopへ 関東のバスのTopへ バスのTopへ Topへ