2012年にエンジンの改良によるマイナーチェンジが施され、燃費値が重量車燃費基準より20%以上向上しています。また、2012年7月に施行されるシート並びにシートベルトに関する保安基準に適合しています。9m車は先代と型式が変化していないので、導入時期から判断するしか無さそうです。
12m車に関しては、450psのエンジンならばQPG、360psのエンジンならばQRGとなります。9m車についてはLKG-時代と型式記号の区別は同様で、12t以上ならLDG、12t以下ならSDGとなります。
2014年にマイナーチェンジを施して型式が変わりますが、QRGもLDGもSDGも型式記号が同じという有り様で、この2型式の区別は非常に付けづらいのが困ったところ。本型式の9m車同様、新車としての導入時期から判断するしか無さそうです。
|
5120
習志野200 か 14-66
QPG-RU1ESBJ(J-BUS)
|
|
|
TDR行き TDL |
TDR行き TDL |
5122
習志野200 か 15-48
QPG-RU1ESBJ(J-BUS)
|
|
TDR行き TDL |
5123
習志野200 か 15-50
QPG-RU1ESBJ(J-BUS)
|
|
|
|
新浦安行き TDL |
新浦安行き TDL |
羽田空港行き 羽田空港(第1) |
5125
習志野200 か 15-59
QPG-RU1ESBJ(J-BUS)
|
|
|
成田空港行き TDL |
成田空港行き TDL |
5129
習志野230 あ 51-29
QPG-RU1ESBJ(J-BUS)
|
|
|
|
羽田空港行き TDL |
成田空港行き 成田空港(第2) |
成田空港行き 成田空港(第2) |