いすゞエルガ(初代) / 東京ベイシティ交通

平成11年排出ガス規制に合わせてキュービックをフルモデルチェンジして登場したエルガ。車名はラテン語で「〜に向かって」という意味を持っており、新たな時代に向かって走り始めた路線バス、という意味合いが込められているそうです。2005年以降、J-BUSの設立によって日野自動車とバス製造事業が統合された為、日野自動車製のバスもエルガと瓜二つのスタイルになり、J-BUSが製造したバスは日本を代表するバスのスタイルへと成長するに至りました。

これまで3扉の車両ばかりを導入してきた東京ベイシティ交通ですが、エルガではその設定が無い為一般的な2扉車の導入となりました。一般路線車の他に、東京ディズニーリゾートの特定輸送用の車両も存在しています。

上写真は1080、新浦安駅にて。
最終更新:2019/6/18
【PJ-LV234系】1090(3枚)、4064(2枚)、4077(1枚)を追加。
【PKG/PDG-LV234系】1106(2枚)、1126(1枚)を追加。
【QPG/QKG/QDG-LV234系】1115,1116(1枚)を追加。



【写真】

・KL-LV280/380系

2000年6月に登場した初代エルガ。ノンステップ、1ステップ、2ステップの3種類が設定されましたが、2ステップは自家用登録の車が殆どとなりました。エアサスなら280、リーフサスなら380となります。2004年8月以降は日野自動車へのOEM供給が開始され、これが初代のブルーリボンUとなりました。この次のPJ-LV234系(日野ならPJ-KV)より、J-BUSの統合車種という扱いになります。

1030

習志野200 か 346
KL-LV280Q1(いすゞ)
6系統
舞浜駅
1045

習志野200 か 503
KL-LV280Q1(いすゞ)
回送車
舞浜駅
6系統
舞浜駅
19系統
新浦安駅
1046

習志野200 か 504
KL-LV280Q1(いすゞ)
8系統
舞浜駅
1054

習志野200 か 556
KL-LV280Q1(いすゞ)
4系統
舞浜駅
4系統
舞浜駅
1073

習志野200 か 697
KL-LV280Q1(いすゞ)
12系統
舞浜駅


・PJ-LV234系

2004年12月に、平成16年排出ガス規制に適合するべく登場した型式で、この型式よりエルガとブルーリボンUはJ-BUSの統合車種という扱いになりました。エルガとブルーリボンUで見た目も仕様もほぼ変わらず、ブルーリボンUなら車内や前面後面にHINOロゴがある(但し事業者次第)、という程度。
KL-LV280/380系との見た目の違いは、側面の反射期の有無、後部のエンジングリルの開口部が公式側から非公式側に移った事が挙げられます。

1079

習志野200 か 724
PJ-LV234Q1(J-BUS)
新浦安駅
1080

習志野200 か 739
PJ-LV234Q1(J-BUS)

新浦安駅
回送
新浦安駅
1084

習志野200 か 858
PJ-LV234N1(J-BUS)
回送車
新浦安駅
1090

習志野200 か 918
PJ-LV234N1(J-BUS)
3系統
新浦安駅
3系統
新浦安駅
9系統
舞浜駅
回送車
舞浜駅

舞浜駅
4064
習志野200 か 644
PJ-LV234Q1(J-BUS)
コンフォートスイーツ東京ベイ
TDL付近 TDL付近
4077

習志野200 か 722
PJ-LV234Q1(J-BUS)
回送車
TDL


・PKG/PDG-LV234系

2007年2月に、平成17年排出ガス規制に適合するべく登場した型式で、総重量14トン以上のMT車の一部は平成27年燃費基準に適合しており、これに当て嵌まれば「PKG」、当て嵌まらなければ「PDG」となります。尚、2007年8月まではPJ-LV234系の製造・登録も可能だったため、実際に製造が本格化したのはそのあとだったようです。
この代よりブルーリボンUの前照灯の形状が変更となった為、それまでと比べてエルガとブルーリボンUの区別ははるかに簡単になりました。

1105

習志野200 か 11-44
PKG-LV234L3(J-BUS)
新浦安駅 新浦安駅
1106

習志野200 か 11-65
PKG-LV234N2(J-BUS)
舞浜駅舞浜駅
1125

習志野200 か 16-76
PKG-LV234L3(J-BUS)
10系統
新浦安駅
10系統
新浦安駅
1126

習志野200 か 16-81
PKG-LV234Q3(J-BUS)
2系統
舞浜駅


・LKG/LDG-LV234系

2010年8月に、平成21年排出ガス規制に適合するべく登場した型式で、それに合わせてトランスミッションの全車6速化により燃費性能を改良しています。また、高出力エンジン搭載のAT車が平成27年燃費基準に追加適合しており、適合している車両は「LKG」、適合していなければ「LDG」となります。

1110

習志野200 か 14-12
LKG-LV234Q3(J-BUS)
15系統
新浦安駅
15系統
新浦安駅
1112

習志野200 か 14-18
LKG-LV234Q3(J-BUS)
新浦安駅 新浦安駅


・QPG/QKG/QDG-LV234系

2012年6月にマイナーチェンジが施されたエルガは、MT車は平静27年燃費基準より5%向上したほか、平成21年基準低排出ガス車認定を取得し、更に2012年7月から適用される新ワンマンバス構造要件にも適合した車両となりました。 燃費基準達成車なら「QPG」または「QKG」、非達成車は「QDG」となります。

1115

習志野200 か 15-12
QPG-LV234Q3(J-BUS)
回送車
舞浜駅
1116

習志野200 か 15-65
QPG-LV234N3(J-BUS)
舞浜駅


京成バスのTopへ 関東のバスのTopへ バスのTopへ Topへ