日野セレガ(2代) / あすか交通

2005年、セレガは当時のブルーリボンと同様、いすゞとのバス事業統合により立ち上がったJ-BUS製の車両にモデルチェンジする事となり、基本的にガーラと全く共通の見た目になりました。開発は日野自動車が行っています。エルガ/ブルーリボンUがいすゞ側のデザインになったのと対照的ですね。見た目が同様になった事から、「セレガーラ」なんて呼ばれたりします(もちろん非公式)。
外観上の差はブルーリボンUよりも簡単で、フロントガラス下のガーニッシュの形状や、後面の窓ガラスの形状が異なるのが代表的な違い。とはいえ、例外的な個体も存在する為100%確実な判別方法とは言えません。

上写真は東京駅八重洲口にて。
最終更新:2020/10/20 ページの作成



・PKG-RU1E系 / BDG-RU8J系

2006年7月に、平成27年重量車燃費基準とPMのみ10%低減を両立した型式となりました。ADG-との見た目の際は全く無い為、燃費基準達成車という緑色のステッカーの有無が判断基準になります。9m車がBDG、12m車はPKGとなります。

千葉200 か 21-88
PKG-RU1ESBA(J-BUS)
本社営業所


・LKG-RU1E系 / LDG-RU8J系 / SDG-RU8J系

2010年のマイナーチェンジで、平成21年排出ガス規制(12t以上の車両)、平成22年排出ガス規制(12t以下の車両)にそれぞれ適合しているほか、PKG-同様、平成27年重量車燃費基準に適合しています。前面のデザインに小変更が加えられているので、覚えてしまえばそれ以前の車両との区別は簡単です。12m車はLKG、9m車は12t以上ならLDG、12t以下ならSDGとなります。

千葉200 か 25-00
LKG-RU1ESBA(J-BUS)
成田空港行き
東雲車庫付近
回送
東京駅八重洲口


・QRG-RU1E/1A系 / LDG-RU8J系 / SDG-RU8J系

2014年にマイナーチェンジを実施。平成27年度燃費基準値+10%達成車となり、型式がQPGからQRGに変更されました。本型式については、SDG車はおろかLDG車も型式記号が全く同じなので、導入時期で判断するしか無さそうです。

千葉200 か 26-36
QRG-RU1E(J-BUS)
成田空港行き
東京駅八重洲口
成田空港行き
東京駅八重洲口
千葉200 か 27-17
QRG-RU1E(J-BUS)
東雲車庫

あすか交通のTopへ 関東のバスのTopへ バスのTopへ Topへ