いすゞガーラ
(2代) / あすか交通
2005年、ガーラは当時のエルガと同様、日野自動車とのバス事業統合により立ち上がったJ-BUS製の車両にモデルチェンジする事となり、基本的にはセレガと全く同じ見た目になりました。開発は日野自動車が行っています。エルガ/ブルーリボンUがいすゞ側のデザインになったのと対照的ですね。見た目が同様になった事から、「セレガーラ」なんて呼ばれたりします(もちろん非公式)。
外観上の差はエルガよりも簡単で、フロントガラス下のガーニッシュの形状や、後面の窓ガラスの形状が異なるのが代表的な違い。とはいえ、例外的な個体も存在する為100%確実な判別方法とは言えません。
上写真は本社営業所にて。
最終更新:2020/10/20
ページの作成
・PKG-RU1E系 / BDG-RU8J系
2006年7月に、平成27年重量車燃費基準とPMのみ10%低減を両立した型式となりました。ADG-との見た目の際は全く無い為、燃費基準達成車という緑色のステッカーの有無が判断基準になります。9m車がBDG、12m車はPKGとなります。
千葉230 あ 72-14
PKG-RU1E(J-BUS)
本社営業所
千葉230 あ 72-15
PKG-RU1E(J-BUS)
本社営業所
本社営業所
あすか交通のTopへ
関東のバスのTopへ
バスのTopへ
Topへ