首都圏新都市鉄道
1985年に「常磐新線」として建設が計画され、長い工事を経て2005年に開業したつくばエクスプレス。第3セクター鉄道ではありますが、開業以来経営は黒字を継続し続けている優秀組。鉄道空白地帯だった場所を多く通る事からか線形もとても良く、最高時速130km/hの高速運転を行っているのも大きな特徴。1駅1駅の間隔が長いので、各駅停車であってもその位の速度に達する区間は少なくありません。守谷以北は交流電化に変わるため、交直流対応の車両と直流区間のみの車両がそれぞれ在籍しています。見た目は殆ど変わりません。

秋葉原〜つくばの所要時間も驚くほど短く、そこまで高額運賃なわけでもない為、競合する路線バスや常磐線経由のつくばへのアクセスに対しても優位を保っています。今後も好調が続くのでしょう。


最終更新:2020/10/25 全てのページを更新。


〜自社車両(斜体は引退した車両)〜
アイコン 形式 運用路線 アイコン 形式 運用路線
TX-1000系 つくばエクスプレス
(秋葉原〜守谷)
TX-2000系 つくばエクスプレス
(全線)
TX-3000系 つくばエクスプレス
(全線)
作業用機械 保守・点検用

関東地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ