日野レインボーU / 東急バス

日野といすゞの合弁会社として設立した「J-BUS」。今や国内のバスメーカーとして最大手となった事業者ですが、ここでエルガミオとの統合車種として登場したのがレインボーUで、基本的にほぼエルガミオと同じ仕様となります。それもその筈、製造はエルガミオとレインボーUのどちらも同じ場所、J-BUSの宇都宮事業所で製造されていました。この頃丁度ブルーリボンもいすゞエルガとの統合車種としてブルーリボンUになっています。
尚、レインボーUはあくまでも独立した車種としての扱いのようで、2015年にエルガミオおよびレインボーがモデルチェンジした際、それが2代目のレインボーという扱いになりました。

上写真はT1420、渋谷駅にて。
最終更新:2019/5/27
【PDG-KR234J2系】A1025、M1026を追加。
【SKG/SDG-KR290J1系】全て追加。



【写真】

・PDG-KR234J2系

2007年、平成17年排出ガス規制に適合した際にマイナーチェンジが施され、OEM車から統合車種に移行しました。当時のブルーリボンU同様、前照灯のデザインが分けられたため、エルガミオとの区別は容易になりました。

【淡島】A1025

品川200 か 22-40
PDG-KR234J2(J-BUS)
渋34
渋谷駅
【淡島】A1125

品川200 か 23-57
PDG-KR234J2(J-BUS)
渋55
渋谷駅
【淡島】A8747

品川200 か 17-84
PDG-KR234J2(J-BUS)
渋31
渋谷駅
【目黒】M1026

品川200 か 22-39
PDG-KR234J2(J-BUS)
回送
渋谷駅
回送
渋谷駅


・SKG/SDG-KR290J1系

2011年11月、平成22年排出ガス規制に適合した型式で、この型式からABSが標準装備となっています。2012年6月には平成27年重量車燃費基準達成等のマイナーチェンジが施されています。

【目黒】M1406

品川200 か 22-40
PDG-KR234J2(J-BUS)
回送
渋谷駅
回送
渋谷駅
【弦巻】T1420

世田谷200 か 18
SKG-KR290J1(J-BUS)
渋52
渋谷駅
渋52
渋谷駅
渋52
淡島営業所付近


東急バスのTopへ 関東のバスのTopへ バスのTopへ Topへ