日野ポンチョ(2代) / 東急バス

2004年の東京モーターショーに参考出品された純国産の小型ノンステップバス「ポンチョL」を量産化して2006年3月に登場したのが2代目ポンチョで、初代とはコンセプトから見た目まで全く別物のバスとなりました。ワゴン型のデザインで無くなったのは勿論、準日本製のバスとなったのも初代との大きな違いとなりました。この頃に日野自動車といすゞのバス製造事業が統合された事に伴い、J-BUSの小松営業所で製造されています。

それまでの小型バスと比べてとても個性的で愛嬌のある形にまとまっているのが見た目上の特徴と言えます。コミュニティバスとしての運行は勿論の事、大型バスが通れない路線用の一般車として導入されているケースも多く、新たなバス運行の形を作り出した車両とも言えそうです。また、2007年には競合車種である三菱エアロミディMEが製造を終了した事から、現在は小型路線バスとして一人勝ちの状態が続いており、今後も当面の間その勢いは続くことでしょう。

上写真はSI6805、渋谷駅にて。
最終更新:2019/5/27
ページの作成。



【写真】

・ADG/BDG-HX6J系

2006年3月に登場した2代目ポンチョ最初のモデルで、平成17年排出ガス規制に適合しています。2007年には一部改良を施し、NOx・POMを共に10%低減させています。その改良車が「BDG」、それまでに登場した車両は「ADG」ですが、見た目の差は殆ど無く、型式としても同一の車両として扱われています。

【淡島】A6731

品川200 あ 400
BDG-HX6JHAE(J-BUS)
ハチ公バス
渋谷駅 渋谷駅 渋谷駅


・SKG/SDG-HX6J系

2011年、平成22年排出ガス規制に適合した型式で、MT車に関しては平成27年度燃費基準も達成しました。この型式の導入のタイミングでリエッセの生産が終了となった為、それ以降の小型バスはポンチョの独壇場となりました。MT車なら「SKG」、AT車なら「ADG」となります。外見からの区別は出来ません。

また、2012年3月には電気バス仕様「HINO PONCHO LOW-FLOOR ELECTRIC COMMUNITY BUS」が開発されました。この車両の型式はSDG-HX9JLBE改となります。この車両は試験的な存在であり、路線バスとして実用的なレベルまで航続距離を延ばすためには、未だ開発されていない、現在の10倍程度の性能を持つバッテリーが必要となります。

【下馬】SI6701

世田谷200 か 138
SDG-HX9JLCE(J-BUS)
代官山ループ
渋谷駅 渋谷駅
【下馬】SI6702

世田谷200 か 139
SDG-HX9JLCE(J-BUS)
代官山ループ
渋谷駅
【下馬】SI6703

世田谷210 あ 67-03
SDG-HX9JLCE(J-BUS)
代官山ループ
渋谷駅


・2DG-HX9J系

2017年12月、平成28年排出ガス規制に適合し、排出ガス浄化システムにDPRに加え、尿素SCRシステムが採用された他、室内灯がLED化されています。

【下馬】SI6800

世田谷200 あ 39
2DG-HX9JHCE(J-BUS)
ハチ公バス
渋谷駅 渋谷駅
【下馬】SI6801

世田谷200 あ 40
2DG-HX9JHCE(J-BUS)
ハチ公バス
淡島営業所
【下馬】SI6805

世田谷210 あ 68-05
2DG-HX9JLCE(J-BUS)
代官山ループ
渋谷駅


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