日野ブルーリボンシティ / 東急バス

2000年6月、平成11年排出ガス規制に適合させたブルーリボンとして登場したグループで、見た目、特に前面に大幅なマイナーチェンジを施した事から車種名が「ブルーリボンシティ」に変更されました。1、2、ノンステップの各種が存在するものの、2ステップを路線バスとして導入した事業者は僅かで、基本的には自家用として導入されています。

2005年以降、「ブルーリボン」シリーズはハイブリッド車を除いていすゞエルガとの統合車種という位置付になった為、 結果としてハイブリッドかつノンステップの車両が長く製造され続ける事になりました。そのハイブリッドノンステップのシリーズも2015年にモデルチェンジが施され、そこでブルーリボンシティの製造は終了しています。

上写真はM1028、渋谷駅にて。
最終更新:2019/5/27
【BJG-HU8J系】M1027、M1028を追加。
【LJG-HU8J系】全て追加。



【写真】

・BJG-HU8J系

2007年7月、平成27年重量車燃費基準に適合するためにマイナーチェンジが施されたシリーズ。見た目上ではブルーリボンシティハイブリッド初のモデルとなったACG-HU8J系と変化はありません。

【目黒】M831

品川200 か 19-74
BJG-HU8JMFP(J-BUS)
渋41
大井町駅
渋41
大井町駅
【目黒】M832

品川200 か 19-75
BJG-HU8JMFP(J-BUS)
渋41
大井町駅
渋41
大井町駅
【目黒】M1027

品川200 か 22-56
BJG-HU8JMFP(J-BUS)
渋41
渋谷駅
渋41
渋谷駅
【目黒】M1028

品川200 か 22-58
BJG-HU8JMFP(J-BUS)
渋41
渋谷駅
渋41
渋谷駅
回送
渋谷駅


・LJG-HU8J系

2010年6月以降に製造された平成21年排出ガス規制に対応した型式で。見た目はそれまでのBJG-HU系と殆ど同じですが、車内の最後部座席が5人掛けに変更されたり、冷房コンプレッサーが電動式に改められて屋根上に組み込まれたことなどが変更点となります。

【目黒】M1215

品川200 か 25-22
LNG-HU8JLGP(J-BUS)
渋41
渋谷駅
【目黒】M1405

品川200 か 28-24
LNG-HU8JLGP(J-BUS)
渋41
渋谷駅
渋41
渋谷駅
渋41
渋谷駅


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