モ800形
2000年に名古屋鉄道の路面電車の新型車両として3両が導入された部分低床車がモ800形でした。2001年にはローレル賞を受賞するなど革新的な車両でしたが、登場から5年後に早々と名鉄の路面電車が廃止される形になったため、豊橋鉄道がそのうち1両を買い取って運行を開始、残りの2両は福井鉄道に譲渡されました。豊橋鉄道にとって初めての低床車となったものの、当初はその特殊な構造ゆえに井原〜運動公園前の急カーブに対応できず、運用はある程度固定されていました(現在は対応改造済)。

その後、福井鉄道に渡った2両が輸送力の少なさゆえに扱いづらい存在となっていた事から、この2両を豊橋鉄道が譲受する事になり、2019年と2020年に1両ずつ運用を開始しています。

801号の登場当初は名鉄時代の塗装を踏襲していましたが、現在は基本的には広告車として運行されているようです。

上写真は801、駅前にて。
簡単な年表
2000年 登場(名鉄)
2001年 ローレル賞を受賞
2005年 名鉄の路面電車区間が廃止→豊橋鉄道で運行を開始
2019年 福井鉄道から802号を譲受
2020年 同様に803号を譲受
最終更新:2020/8/14
【車両別】801(3枚)、802(新規)追加。
【ラッピング】【Others】全て追加。



【写真】

〜車両別〜
801
赤岩口行き
駅前
赤岩口行き
安全安心号
赤岩口
赤岩口行き
安全安心号
赤岩口
赤岩口行き
パト電車
駅前
駅前行き
パト電車
駅前
赤岩口行き
パト電車
駅前
802
赤岩口行き
ブラックサンダー
駅前
赤岩口行き
ブラックサンダー
駅前
駅前行き
ブラックサンダー
駅前


〜ラッピング・ロゴ類〜
パト電車
(801)
ブラックサンダー
(802)


〜ラッピング・ロゴ類〜
出口台車標識灯側灯


〜風景・並び〜
赤岩口

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