三菱エアロスター(2代) / 東京都交通局

1996年9月にエアロスターのフルモデルチェンジが施され、左右非対称の前面等の特徴は継承しているものの、それまでと全く異なるシャープなデザインに生まれ変わりました。導入当初はそれまでの車両との区別の為に「ニューエアロスター」とも呼ばれていました。
1997年からは国産初の本格的なノンステップ車の導入も始まり、新たな路線バスの一時代を築いた車種だとも言えるでしょう。純正の車体は新呉羽の後身であるMBMで設計されたものの、製造は三菱自動車バス製造に一本化されました。

上写真はS-V308、東京駅八重洲口にて。
最終更新:2024/3/16
【KCMP717】B-C177(2枚)を追加。
【KLMP737】K-D273(1枚)、K-D274(1枚)を追加。
【KLMP37J】B-K511(2枚)、B-K513(1枚)、B-K517(2枚)、B-K521(2枚)、B-K522(4枚)、B-K523(1枚)、B-K526(1枚)、B-L701(1枚)、B-L702(2枚)、B-L703(1枚)、B-L705(1枚)、B-L706(1枚)、B-L707(2枚)、B-L708(2枚)、B-L711(2枚)、K-H174(1枚)、K-L788(2枚)を追加。
【2PG】全て追加。
【風景】11枚追加。
【その他】1枚追加。



・KC-MP317/717系

1996年、平成6年排出ガス規制に適合させた上で、エアロスターのフルモデルチェンジ車として初めて登場した型式となります。都営バスでの勢力はそこまで多くはありませんでした。

2段ステップでありつつも、1弾の段差が低くなっている「らくらくステップバス」として登場したのが大きな特徴で、後にこれが1ステップやノンステップへと発展してゆくことになりました。

【渋谷】B-C173

品川22 か 56-18
KC-MP717KVF改(三菱)
グリーンシャトル
田87
渋谷駅
学03
渋谷駅
学03
渋谷駅
【渋谷】B-C174

品川22 か 56-19
KC-MP717KVF改(三菱)
グリーンシャトル
都01
渋谷駅
田87
渋谷駅
田87
渋谷駅
【渋谷】B-C175

品川22 か 56-20
KC-MP717KVF改(三菱)
グリーンシャトル
回送車
渋谷駅
田87
渋谷駅
回送車
渋谷駅
田87
渋谷駅
【渋谷】B-C176

品川22 か 56-21
KC-MP717KVF改(三菱)
グリーンシャトル
学03
渋谷駅
学03
渋谷駅
【渋谷】B-C177

品川22 か 56-22
KC-MP717KVF改(三菱)
グリーンシャトル
学03
渋谷駅
都06
渋谷駅
学03
渋谷駅
学03
渋谷駅
都06
渋谷駅
都01
日産
新橋駅
都01
日産
新橋駅
【渋谷】B-C178

品川22 か 56-23
KC-MP717KVF改(三菱)
グリーンシャトル
田87
渋谷駅
【渋谷】B-C178

品川22 か 56-24
KC-MP717KVF改(三菱)
グリーンシャトル
学03
渋谷駅
【深川】S-E369

足立22 か 55-47
KC-MP717K改(三菱)
錦13
錦糸町駅
錦13
錦糸町駅


・KC-MP747系

1997年に国産初の本格的なノンステップバスとして導入されたのがKC-MP747系となります。アイドリングストップ&スタートシステムがオプションで設定されているとのこと。
尚、広義にはKC-MP317/717系と同じ「KC-MP系」として区分されています。

【渋谷】B-F456

品川200 か 245
KC-MP747K(三菱)
グリーンシャトル
都01
渋谷駅
都01折返
渋谷駅
【南千住】K-E421

足立22 か 56-03
KC-MP747K(三菱)
グリーンリバー
上46
汐入公園前付近
【南千住】K-H171

足立200 か 474
KC-MP747K(三菱)
上46
南千住・汐入
上46
南千住・汐入


・KL-MP337/737系

一般車のモデルチェンジにやや遅れ、蓄圧式ハイブリッド車「MBECS」も1996年12月にモデルチェンジが施され「MBECS-V」となりました。KC-規制の車両はあまり製造されず、このKL-規制の車両が多いようです。
2000年、平成11年排気ガス規制に伴い一般車のエンジン改良が施されましたが、その時にMBECS-Vは生産中止となっています。

【南千住】K-D273

足立22 か 53-91
KL-MP737K(三菱)
MBECS-V
東42乙
秋葉原駅
東42乙
秋葉原駅
東42甲
東京駅
回送車
南千住汐入
【南千住】K-D274

足立22 か 53-92
KL-MP737K(三菱)
MBECS-V
上46
浅草一丁目


・KL-MP33/35/37J系

2000年、平成11年排気ガス規制に伴いエンジン関係の改良が行われた事で型式が変更されたもので、KC-MP系と見た目はほぼ変わりません。この型式では当初から2ステップ、1ステップ、ノンステップの3種類が選択できるようになりました。都営に導入されたのはノンステップのみ。

【渋谷】B-K511

品川200 か 719
KL-MP37JK(三菱)
都06
渋谷駅
都06
渋谷駅
【渋谷】B-K513

品川200 か 721
KL-MP37JK(三菱)
田87
渋谷駅
【渋谷】B-K515

品川200 か 723
KL-MP37JK(三菱)
都01
渋谷駅
【渋谷】B-K517

品川200 か 725
KL-MP37JK(三菱)
都01
渋谷駅
都01
渋谷駅
【渋谷】B-K521

品川200 か 736
KL-MP37JK(三菱)
グリーンシャトル
回送車
渋谷駅
回送車
渋谷駅
【渋谷】B-K522

品川200 か 737
KL-MP37JK(三菱)
グリーンシャトル
都01
渋谷駅
回送車
渋谷駅
回送車
渋谷駅
回送車
渋谷駅
【渋谷】B-K523

品川200 か 738
KL-MP37JK(三菱)
グリーンシャトル
学03
渋谷駅
【渋谷】B-K526

品川200 か 744
KL-MP37JK(三菱)
グリーンシャトル
都01
渋谷駅
回送車
渋谷駅
【渋谷】B-L661

品川200 か 955
KL-MP37JK(三菱)
渋谷駅
【渋谷】B-L662

品川200 か 956
KL-MP37JK(三菱)

渋谷駅
都01
渋谷駅
【渋谷】B-L700

品川200 か 934
KL-MP37JK(三菱)
都01
渋谷駅
都01
渋谷駅
【渋谷】B-L701

品川200 か 935
KL-MP37JK(三菱)
グリーンシャトル
都06
渋谷駅
【渋谷】B-L702

品川200 か 936
KL-MP37JK(三菱)
グリーンシャトル
学03
渋谷駅
都01
渋谷駅
【渋谷】B-L703

品川200 か 937
KL-MP37JK(三菱)
グリーンエコー
都06
渋谷駅
【渋谷】B-L705

品川200 か 945
KL-MP37JK(三菱)
回送車
渋谷駅
【渋谷】B-L706

品川200 か 946
KL-MP37JK(三菱)
グリーンシャトル
回送車
渋谷駅
【渋谷】B-L707

品川200 か 947
KL-MP37JK(三菱)
グリーンシャトル
RH01
渋谷駅
都01
渋谷駅
【渋谷】B-L708

品川200 か 948
KL-MP37JK(三菱)
グリーンシャトル
回送車
渋谷駅
回送車
渋谷駅
【渋谷】B-L710

品川200 か 952
KL-MP37JK(三菱)
都01
渋谷駅
【渋谷】B-L711

品川200 か 953
KL-MP37JK(三菱)
グリーンシャトル
都01
新橋駅
都01
新橋駅
【千住】H-K538

足立200 か 644
KL-MP37JK(三菱)
ビッグサイト⇔東京
東京ビッグサイト
【千住】H-L786

足立200 か 807
KL-MP37JK(三菱)
ビッグサイト⇔東京
東京ビッグサイト
ビッグサイト⇔東京
東京ビッグサイト
急行 東京駅
東京ビッグサイト
急行 東京駅
東京ビッグサイト
【千住】H-L787

足立200 か 808
KL-MP37JK(三菱)
急行 東京駅
東京ビッグサイト
急行 東京駅
東京ビッグサイト
【千住】H-L788

足立200 か 809
KL-MP37JK(三菱)
急行 ビッグサイト
東京ビッグサイト
急行 ビッグサイト
東京ビッグサイト
【南千住】K-H171

足立200 か 474
KL-MP37JK(三菱)
里22
日暮里駅
里22
日暮里駅
【南千住】K-H174

足立200 か 477
KL-MP37JK(三菱)
南千48
南千住駅
【南千住】K-H175

足立200 か 478
KL-MP37JK(三菱)
都08
錦糸町駅
【南千住】K-H177

足立200 か 480
KL-MP37JK(三菱)
都08
日暮里駅
【南千住】K-L788

足立200 か 809
KL-MP37JK(三菱)
S−1
錦糸町駅
S−1
錦糸町駅
【北】N-K680

練馬200 か 821
KL-MP37JK改(三菱)
ビッグサイト⇔東京
東京ビッグサイト
ビッグサイト⇔東京
東京ビッグサイト
【北】N-L720

練馬200 か 825
KL-MP37JK改(三菱)
王子駅
【臨海】R-K681

足立200 か 713
KL-MP37JK改(三菱)
秋26
秋葉原駅
【臨海】R-L119

足立200 か 22-40
KL-MP37JK改(三菱)
秋26
秋葉原駅
【臨海】R-P534

足立200 か 23-23
KL-MP37JK改(三菱)
秋葉原駅 秋葉原駅
【臨海】R-P536

足立200 か 15-82
KL-MP37JK改(三菱)
草24
浅草雷門
【早稲田】T-L717

足立200 か 922
KL-MP37JK(三菱)
ビッグサイト⇔東京
東京ビッグサイト
ビッグサイト⇔東京
東京ビッグサイト
【港南】Y-H169

品川200 か 14-98
KL-MP37JK(三菱)
ビッグサイト⇔浜松町
東京ビッグサイト
ビッグサイト⇔豊洲
東京ビッグサイト
ビッグサイト⇔東京
東京ビッグサイト
回送車
東京ビッグサイト
ビッグサイト⇔浜松町
東京ビッグサイト
回送車
東京ビッグサイト
【青戸】Z-H180

足立200 か 487
KL-MP37JK(三菱)
草39
金町駅付近
【青戸】Z-H181

足立200 か 488
KL-MP37JK(三菱)
草39
浅草雷門


・PJ-MP35/37系

2004年、平成16年排出ガス規制に伴い登場した型式で、コモンレール燃料噴射方式、クールドEGRの他、ブローバイガス吸気還元システム、連続再生式DPFが採用されています。外観は特にKL-時代と変化はありませんでしたが、2005年10月以降は灯具器具の保安基準改正に対応するためにリアランプの位置の変更などが行われています。

【臨海】R-P536

足立200 か 15-82
PJ-MP37JK(三菱)
回送車
秋葉原駅


・LKG-MP35/37系

2007年に車体形状を大きく変更したPKG-MP系が登場していましたが、この型式を平成21年排出ガス規制に適合させて2010年に登場したのがLKG-MP系で、PKG-MP系に続き、UDトラックスに「スペースランナーA」として2011年まで供給されていました。

【渋谷】B-W454

品川200 か 24-00
LKG-MP37FKF(三菱)
田87
渋谷駅
【南千住】K-V385

足立200 か 23-26
LKG-MP37FKF(三菱)
上46
上野松坂屋前
【江東】L-V392

足立200 か 23-15
LKG-MP37FKF(三菱)
東22
木場駅
【北】N-V356

練馬200 か 24-16
LKG-MP37FKF(三菱)
王41
王子駅
【巣鴨】P-V350

練馬200 か 24-34
LKG-MP37FKF(三菱)
草64
浅草雷門
草64
浅草雷門
【深川】S-V308

足立200 か 22-77
LKG-MP37FKF(三菱)
東16
東京駅八重洲口
東16
東京駅八重洲口
【深川】S-V316

足立200 か 23-27
LKG-MP37FKF(三菱)
東16
東京駅八重洲口
東16
東京駅八重洲口
【早稲田】T-V344

練馬200 か 24-25
LKG-MP37FKF(三菱)
上58
上野松坂屋前
上58
上野松坂屋前
【早稲田】T-V345

練馬200 か 24-73
LKG-MP37FKF(三菱)
上58
上野松坂屋前


・2PG/2KG-MP35/38系
【品川】A-G835

品川230 う 835
2PG-MP38FK(三菱)
品川営業所
【品川】A-G838

品川230 う 838
2PG-MP38FK(三菱)
品川営業所
【品川】A-G839

品川230 い 839
2PG-MP38FK(三菱)
回送車
品川営業所
回送車
品川営業所
【品川】A-G840

品川230 い 840
2PG-MP38FK(三菱)
品川営業所
【品川】A-G841

品川230 う 841
2PG-MP38FK(三菱)
回送車
品川営業所
【品川】A-H850

品川200 か 33-82
2PG-MP38FK(三菱)
回送車
品川営業所
【品川】A-H857

品川200 か 33-93
2PG-MP38FK(三菱)
回送車
品川車庫付近
【有明】J-G788

江東210 あ 788
2PG-MP38FK(三菱)
有明営業所
【有明】J-H993

江東200 か 122
2PG-MP38FK(三菱)
有明営業所 有明営業所
【有明】J-H994

江東200 か 133
2PG-MP38FK(三菱)
有明営業所
【有明】J-H996

江東200 か 139
2PG-MP38FK(三菱)
有明営業所
【巣鴨】P-G802

練馬230 あ 802
2PG-MP38FK(三菱)
都02
錦糸町駅
【巣鴨】P-H889

練馬200 か 36-45
2PG-MP38FK(三菱)
都02
錦糸町駅
【巣鴨】P-H893

練馬200 か 36-83
2PG-MP38FK(三菱)
都02
錦糸町駅付近
都02
錦糸町駅
【早稲田】T-G747

練馬230 あ 747
2PG-MP38FK(三菱)
上58
駒込駅付近
上58
駒込駅付近
【江戸川】V-H971

足立200 か 42-56
2PG-MP38FK(三菱)
リバイバルカラー
新小21
新小岩駅
新小21
新小岩駅
新小21
新小岩駅
新小21
新小岩駅
錦27
松代橋
錦27
松代橋
【青戸】Z-G741

葛飾210 あ 741
2PG-MP38FK(三菱)
錦37
スカイツリー付近
江東営業所 上26
亀戸駅
【青戸】Z-H962

葛飾200 か 33
2PG-MP38FK(三菱)
江東営業所
【青戸】Z-H964

葛飾200 か 36
2PG-MP38FK(三菱)
江東営業所
【青戸】Z-K268

葛飾200 か 51
2PG-MP38FK(三菱)
江東営業所
【研修所】H999

江東200 は 17
2PG-MP38FK(三菱)
有明営業所 有明営業所 江東営業所 江東営業所 江東営業所


〜風景・並びなど〜
浅草雷門新橋駅江東営業所江東営業所江東営業所江東営業所
江東営業所江東営業所江東営業所江東営業所 品川営業所品川営業所


〜その他〜
晴海ふ頭

都営バスのTopへ 関東のバスのTopへ バスのTopへ Topへ