日産ディーゼル UA / 東京都交通局

日産ディーゼルではバスの車種名は特に設けられず、この様な型式の記号をそのまま名称として長年使用していました。10〜12mの大型バスが「UA」と呼ばれており、歴史をたどると1973年に昭和48年排出ガス規制に伴って既存の4R/RR系をモデルチェンジして登場したのが最初になります。

また、日産ディーゼルは自社で車体を製造していなかったことから、長年にわたって富士重工や西日本車体工業を中心とした資本関係のない事業者で車体が作られていました。このため、どのモデルからどのモデルに変わった時にモデルチェンジとするのか、というのが曖昧で、モデルの何代目何代目とは言い辛いのが他のバスの製造会社と比べて分かりづらい所でもありました。2005年以降、社内のブランド仕様を統一するために「スペースランナーRA」の名称が設けられた為、それ以降とそれ以前でページを分割することとします。

都営バスにおいては長年富士重工の車体の車両が導入され続けてきましたが、シリーズの末期頃に富士重工がバス製造から撤退した為、それ以降は西日本車体工業の車両が導入され、スペースランナーRAの名称がついた頃には其方が主役へと変わってゆきました。

上写真はL-H194、錦糸町駅にて。
最終更新:2020/2/19
【KCUA460】L-B647を追加。
【UA460KAM】H-D222を追加。
【KLUA452】L-L106,N-L796(各1枚)を追加。



【写真】

・U-UA440/510/520A系

富士重工の車体が7Eに変わった2代目のモデルで、1990年に平成元年排出ガス規制に伴いモデルチェンジされ登場した型式。運転席周りはそれまでのそれまでの車両と共通なものの、1992年には衝撃吸収式ステアリングに変更されています。基本は440系ですが、RE8型エンジンを搭載した高出力型が510系、さらに高出力なRF8型エンジンを搭載したものが520系となります。都営バスでは440系のみの在籍でした。

都営バスでは、1990年よりリフト付き都市型超低床バスが試験的に導入されたのが大きな特徴。後のノンステップバスに繋がるバリアフリー車両の先駆け的な存在で、3扉なのが見た目上の特徴でした。

【練馬】F-B598

練馬22 か 67-45
U-UA440HSN(富士)
ビッグサイト⇔東京
東京ビッグサイト
ビッグサイト⇔東京
東京ビッグサイト
【江東】L-Z281

足立22 か 47-12
U-UA440HSN(富士)
新宿交通公園 新宿交通公園
【江東】L-A438

足立22 か 48-80
U-UA440HSN(富士)
錦13
錦糸町駅
錦13
錦糸町駅
【北】N-Z277

練馬22 か 62-32
U-UA440HSN(富士)
王40
池袋駅東口


・KC-UA460/521A系

1995年、平成6年排出ガス規制にU-UA440系を対応させた型式。U-UA440系のそれと同様、高出力エンジンを搭載した車両は型式が分けられ、521A系となります。1998年以降、ノンステップ車も設定されるようになりましたが、そちらは厳密にはKC-UA460A系となります。

U-UA440系と同様、都営バスには基本タイプのKC-UA460系のみが在籍していました。

【江東】L-A513

足立22 か 49-37
KC-UA460HSN(富士)
貸切
錦糸町駅付近
【江東】L-A518

足立22 か 49-42
KC-UA460HSN(富士)
貸切
錦糸町駅付近
貸切
錦糸町駅付近
【江東】L-B647

足立22 か 51-38
KC-UA460HAN改(富士)
門33
亀戸駅
【江東】L-B662

足立22 か 51-18
KC-UA460HSN(富士)
錦18
錦糸町駅
錦18
錦糸町駅
【江東】L-B663

足立22 か 51-19
KC-UA460HSN(富士)
錦18
錦糸町駅
錦18
錦糸町駅
錦18
錦糸町駅
錦18
錦糸町駅
錦18
錦糸町駅
都07
錦糸町駅
亀23
錦糸町駅
亀23
錦糸町駅
都07
錦糸町駅
都07
錦糸町駅
都07
錦糸町駅
都07
錦糸町駅
都07
錦糸町駅
東20
錦糸町駅
東20
錦糸町駅
東20
錦糸町駅
東20
錦糸町駅
回送車
錦糸町駅
【江東】L-B664

足立22 か 51-20
KC-UA460HAN(富士)
東22
錦糸町駅
東22
錦糸町駅
【江東】L-B665

足立22 か 51-21
KC-UA460HSN(富士)
錦18
錦糸町駅
錦18
錦糸町駅
錦18
錦糸町駅
【江東】L-B667

足立22 か 51-34
KC-UA460HSN(富士)
回送車
錦糸町駅
東22
錦糸町駅
東22
錦糸町駅
【江東】L-B729

足立22 か 50-89
KC-UA460HSN(富士)
東22
錦糸町駅
【江東】L-B730

足立22 か 50-90
KC-UA460HSN(富士)
錦13
錦糸町駅
回送車
錦糸町駅
錦13
錦糸町駅
【江東】L-C168

足立22 か 52-35
KC-UA460HAN改(富士)
リフト付新低床バス
東22
錦糸町駅
東22
錦糸町駅
東22
錦糸町駅
東22
錦糸町駅
【江東】L-C207

足立22 か 52-37
KC-UA460HAN改(富士)
錦18
錦糸町駅
錦13
錦糸町駅
回送車
錦糸町駅
錦18
錦糸町駅
錦13
錦糸町駅
東22
錦糸町駅
都07
錦糸町駅
都07
錦糸町駅
錦13
錦糸町駅
【江東】L-C789

足立22 か 51-93
KC-UA460HSN(富士)
東22
錦糸町駅
東22
錦糸町駅
【江東】L-C791

足立22 か 51-95
KC-UA460HSN(富士)
都07
錦糸町駅
都07
錦糸町駅
【江東】L-C792

足立22 か 51-96
KC-UA460HSN(富士)
東22
錦糸町駅
【江東】L-C794

足立22 か 51-98
KC-UA460HSN(富士)
東22
錦糸町駅
【江東】L-E406

足立22 か 56-06
KC-UA460KAM(富士)
東22
錦糸町駅
【江東】L-E407

足立22 か 56-07
KC-UA460KAM(富士)
都07
錦糸町駅
都07
錦糸町駅
都07
錦糸町駅
錦22
錦糸町駅
【江東】L-E422

足立200 か 4
KC-UA460HAN(富士)
グリーンスター
都07
錦糸町駅
回送車
錦糸町駅
都07
錦糸町駅
【江東】L-E423

足立200 か 6
KC-UA460HAN(富士)
グリーンスター
錦18
錦糸町駅
【江東】L-E427

足立200 か 17
KC-UA460HAN(富士)
グリーンスター
錦13
錦糸町駅
錦13
錦糸町駅
錦13
錦糸町駅
【江東】L-E428

足立200 か 19
KC-UA460HAN(富士)
グリーンスター
回送車
錦糸町駅
回送車
錦糸町駅
【江東】L-E429

足立200 か 20
KC-UA460HAN(富士)
グリーンスター
錦27
錦糸町駅


・NE-UA4E0系

1994年、U-UA440系に於いてCNG試作車が登場しました。これを基にKC-UA460系のシリーズをCNG対応させて1996年に登場したのがNE-UA4E0系となります。1997年には高出力仕様の車両も登場しましたが、此方はKC-UA460系とは異なり、割り当てられる数字はそのままとなっています。

【北】N-C234

練馬22 か 70-19
NE-UA4E0HAN(富士)
王40
王子駅
王40
王子駅
【北】N-D279

練馬22 か 71-54
NE-UA4E0HAN(富士)
東43
田端駅付近
【北】N-E375

練馬22 か 73-53
NE-UA4E0HAN(富士)
ビッグサイト⇔東京駅
東京ビッグサイト
急行 東京駅
東京ビッグサイト


・UA460KAM系

1997年に試作扱いで登場したフルフラットノンステップバスで、ボディは富士重工のみ。車体後部にエンジンを垂直横置きしているのが大きな特徴。試作車時代に導入したのは都営の他に名古屋市営、京都市営、熊本市営の3社がありましたが、既に全ての事業者で除籍されています。

UA460KAM系は、1998年に正式な型式証明を得た事からKC-UA460A系へと発展しています。

【千住】H-D222

足立22 か 54-08
UA460KAM(富士)
草43
浅草一丁目
【江東】L-D216

足立22 か 54-02
UA460KAM(富士)
回送車
錦糸町駅
東22
錦糸町駅
【江東】L-D217

足立22 か 54-03
UA460KAM(富士)
錦13
錦糸町駅
錦13
錦糸町駅
錦13
錦糸町駅
【江東】L-D218

足立22 か 54-04
UA460KAM(富士)
東22
錦糸町駅
東22
錦糸町駅
東22
錦糸町駅


・KC-UA460A系

KC-UA460/521A系は登場当初は1,2ステップの2通りでしたが、1997年に試作車扱いで登場したフルフラットのノンステップバスが1998年に正式に型式承認を得たことから、ノンステップバスも設定されるようになりました。KC-UA460系の一員ともされますが、厳密にはこちらの型式はKC-UA460A系とされています。

【江東】L-F458

足立200 か 20
KC-UA460KAM(富士)
グリーンスター
東22
錦糸町駅
東22
錦糸町駅


・KL-UA452/272系

2000年、KC-UA460A系に平成11年排出ガス規制に対応したマイナーチェンジを施した型式で、2003年の富士重工のバス製造撤退以降は全て西日本車体工業が車体を製造しています。2005年にスペースランナーRAの車種名が導入される前の最後の型式となりました。

【江東】L-H189

足立200 か 394
KL-UA272KAM(富士)
東22
錦糸町駅
東22
錦糸町駅
【江東】L-H192

足立200 か 397
KL-UA272KAM(富士)
都07
錦糸町駅
回送車
錦糸町駅
【江東】L-H193

足立200 か 398
KL-UA272KAM(富士)
都07
錦糸町駅
都07
錦糸町駅
【江東】L-H194

足立200 か 399
KL-UA272KAM(富士)
都07
錦糸町駅
都07
錦糸町駅
錦18
錦糸町駅
【江東】L-K499

足立200 か 627
KL-UA452KAN改(富士)
東22
錦糸町駅
東22
錦糸町駅
【江東】L-L101

足立200 か 900
KL-UA452KAN改(西工)
回送車
錦糸町駅
回送車
錦糸町駅
東22
錦糸町駅
東22
錦糸町駅
【江東】L-L102

足立200 か 901
KL-UA452KAN改(西工)
回送車
錦糸町駅
【江東】L-L104

足立200 か 903
KL-UA452KAN改(西工)
東22
錦糸町駅
【江東】L-L106

足立200 か 906
KL-UA452KAN改(西工)
グリーンスター
都07
錦糸町駅
東22
錦糸町駅
都04
東京駅付近
【江東】L-L107

足立200 か 907
KL-UA452KAN改(西工)
東22
錦糸町駅
東22
錦糸町駅
【北】N-K467

練馬200 か 716
KL-UA452KAN改(富士)
ビッグサイト⇔東京
東京ビッグサイト
【北】N-K469

練馬200 か 718
KL-UA452KAN改(富士)
ビッグサイト⇔東京
東京ビッグサイト
ビッグサイト⇔東京
東京ビッグサイト
【北】N-L796

練馬200 か 10-34
KL-UA452KAN改(西工)
訓練車
深川営業所


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