6500形
2023年の東急と相鉄の直通運転が始まる事を受けて、目黒線〜三田線・南北線・SRの8連化が行われることになり、丁度減価償却も過ぎていた都営6300形の1・2次車の置き換えも兼ねて8両編成の車両として登場したのが6500形…なのですが、何よりも甲種回送早々にこの見た目は大きな話題となりました。一応、デザインの検討を経た上でのスタイルとの事なのですが、シンプルを極めた見た目になっており、側面帯の処理も窓のRに全く沿わせず「取り敢えず配置した」形になっている等、徹底的に「こだわらない」方向のようです。

見た目のインパクトの強さ故に目立っていない物の、車内も扉が青い事を除けばあまりにも素っ気ない印象で、内外ともども、近年の「標準車体ながらデザインセンスが問われがち」な鉄道車両の流れに対するアンチテーゼのような車両になっている印象があります。都営地下鉄のフラッグシップ的存在な浅草線の5500形がデザインにかなり拘っているのと対照的なのが興味深い所。

最終更新時点では、相鉄の直通には未対応、6300形も3次車以降の車両は残存、という状態となっており、今後どのような増備がなされてゆくのかは何とも言えないところです。

上写真は6503F。武蔵小杉にて。
簡単な年表
2022年 登場
最終更新:2024/1/1
【編成】02,03,04,05,10(1枚)、07,08,09,12,13(2枚)、06,11(3枚)を追加。
【Others】形式表示を追加。
【行先+次駅】各停日吉を追加。
【風景】2枚追加。



〜編成別〜
6501F
各停 日吉行き
多摩川
各停 西高島平
多摩川
各停 西高島平
多摩川
各停 西高島平
多摩川
各停 西高島平
多摩川
各停 西高島平
蓮根
6502F
各停 西高島平
武蔵小杉
各停 西高島平
武蔵小杉
各停 西高島平
武蔵小杉
各停 西高島平
志村三丁目
6503F
各停 日吉行き
武蔵小杉
各停 日吉行き
武蔵小杉
急行 日吉行き
武蔵小杉
6504F
各停 西高島平
蓮根
各停 西高島平
蓮根
各停 西高島平
志村三丁目
6505F
各停 西高島平
蓮根
各停 西高島平
蓮根
各停 日吉行き
志村三丁目
6506F
各停 西高島平
志村三丁目
各停 日吉行き
志村三丁目
各停 日吉行き
武蔵小杉
6507F
各停 西高島平
志村三丁目
各停 西高島平
志村三丁目
6508F
各停 日吉行き
志村三丁目
各停 日吉行き
武蔵小杉
6509F
各停 西高島平
志村三丁目
各停 白金高輪
志村三丁目
6510F
各停 西高島平
多摩川
6511F
各停 西高島平
志村三丁目
各停 西高島平
多摩川
急行 日吉行き
新丸子
6512F
各停 日吉行き
志村三丁目
各停 日吉行き
志村三丁目
6513F
各停 日吉行き
志村三丁目
各停 日吉行き
志村三丁目


〜Others〜
ドア扉上案内表示車内座席優先席座席袖仕切り
貫通扉荷物棚車椅子スペース製造表示吊り革
扉の取っ手標識灯 台車パンタグラフ側灯
ロゴ運転台形式表示


〜行き先表示〜
行先
各停 西高島平 各停 日吉 各停 白金高輪
行先
次の停車駅
各停 三田線直通 西高島平 各停 日吉 各停 白金高輪
各停 目黒線直通 日吉


〜車両の音〜
・6500形走行音

【三田線】蓮根→志村三丁目
【東急目黒線】武蔵小杉→元住吉

都営地下鉄は三菱のモーターばかり使っているイメージがありますが、6500形とてその例外ではなく三菱SiCとなりました。とはいえ、5500形のようなとんでもない音ではなく、音量もごく普通です。



〜映像〜

・6500形ドア開閉(youtube)

「デザイン」という概念へのアンチテーゼのような見た目で話題をさらった6500形ですが、ドアだけ切り取ってみれば、紺色に塗られた特徴のある姿になっています。個人的には、扉の取っ手が相変わらずこの形状な所に都営地下鉄らしさを感じたり。
ドアチャイムは5500形に続きJRタイプの物になってしまっています。大江戸線以外はこのチャイムが主流になりそうですね。



〜風景・並び〜
武蔵小杉武蔵小杉日吉多摩川

東京都交通局のTopへ東急のTopへ関東地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ