330形
舎人ライナーの増発用に2015年に登場した車両で、300形がゆりかもめの7200系に準じたデザインであったのと同様、ゆりかもめの7300系に準じた車体デザインとなりました。製造は300形と異なり、三菱重工業が担当していますが、基本的な性能は変わりません。300形と比べて車体の大幅な軽量化を達成しており、300形のような混雑時の重量超過の心配も少なくなりました。

331編成が導入されたのち、新潟トランシス製の320形に製造が切り替わった為孤高の存在になるかと思いきや、その後暫くして300形の代替の為に導入が進められることになり、現在はかなりの確率で出会える車両にまで昇華しています。

上写真は31編成。足立小台にて。
簡単な年表
2015年 登場
最終更新:2024/4/17
【編成別】31(2枚)、32,33(1枚)および34編成以降全て追加。
【風景】1枚追加。



〜編成別〜
31編成
足立小台舎人公園高野高野 日暮里日暮里
32編成
西日暮里西日暮里
33編成
西日暮里西日暮里西日暮里
34編成
西日暮里
35編成
日暮里日暮里
36編成
西日暮里
37編成
熊野前西日暮里
38編成
西日暮里西日暮里
39編成
日暮里
41編成
熊野前日暮里日暮里
42編成
西日暮里


〜ラッピング・ロゴ〜
各車ロゴ
東京五輪2020


〜Others〜
車内ドア LCDあり ドア LCDなし扉上案内表示 吊り革製造表示
座  席 座席袖仕切り
運転台部分


〜車両の音〜
・330形走行音

【日暮里・舎人ライナー】扇大橋〜高野(1分14秒:407KB)

走行装置自体は300形以来変更はありません。見た目が異なろうとも、性能は揃えてあるようです。



〜映像〜

・330形 熊野前・日暮里発着(youtube)

330形は、日暮里・舎人ライナーの増発に際して登場した形式で、当時のゆりかもめの新型車両である7300系を基本とした見た目に変更されました。モーター自体は300形のそれと変わりません。 長らく唯一無二の存在でしたが、2本目の編成が搬入されており、今後も増備されるのかが気になる所です。



〜風景・並び〜
日暮里

東京都交通局のTopへ関東地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ