50050系
50000系の伊勢崎・日光線用として導入された車両で、東京メトロ半蔵門線および東急田園都市線直通対応車として登場しました。この車両の導入によって30000系が捻出され、同車を4両と6両に分割したうえで8000系の置き換えに充てたり、逆に10両固定化されて東上線に転属したりしています。
尚、もともと30000系に搭載されていた東京メトロ&東急線用の機器は50050系に再利用されています。51061Fからは車内や側窓に変更が見られ、居住性も増すこととなりました。

上写真は51052F。曳舟にて。
簡単な年表
2006/3/18 運用開始
最終更新:2024/3/25
【編成別】53F,57F,58F,61F(1枚)、56F,63F(2枚)、54F(3枚)、65F(4枚)を追加。
【風景】4枚追加。



アニメ「クレヨンしんちゃん」の25周年を記念し、舞台となる春日部を通る東武鉄道や地元企業が行ったアニバーサリーイベント。その中でも目立っていたのが50050系を使用したラッピング電車でした。51055F〜59Fの5本の編成を用いて、メインの5人のキャラクターをフィーチャーしたラッピングが行われていました(左写真は2本目となる51056編成。風間くん仕様)。
東京スカイツリーで行われた「天望歌舞伎」のPRの為のラッピングを施されていた51062編成。前面を顔に見立てたラッピングはかなり衝撃的なものでした。

〜編成別〜
51051F
急行 中央林間
曳舟
押上行き
溝の口
南栗橋行き
溝の口
急行 中央林間
二子玉川
急行 久喜行き
曳舟
急行 久喜行き
東向島
中央林間行き
二子玉川
51052F
急行 久喜行き
曳舟
急行 久喜行き
曳舟
急行 中央林間
押上
押上行き
押上
急行 押上行き
二子玉川
中央林間行き
溝の口
急行 中央林間
梅島
押上行き
二子玉川
渋谷行き
梶ヶ谷
急行 久喜行き
鐘ヶ淵
51053F
臨時
北春日部
急行 中央林間
溝の口
急行 長津田行
曳舟
久喜行き
溝の口
押上行き
溝の口
中央林間行き
交通安全運動
錦糸町
急行 中央林間
鐘ヶ淵
急行 中央林間
曳舟
急行 中央林間
曳舟
急行 中央林間
鍛冶ヶ谷
51054F
清澄白河行き
溝の口
急行 南栗橋行
曳舟
急行 南栗橋行
曳舟
清澄白河行き
溝の口
南栗橋行き
溝の口
南栗橋行き
溝の口
中央林間行き
宮前平
中央林間行き
二子玉川
中央林間行き
梶ヶ谷
急行 久喜行き
牛田
各停 中央林間
溝の口
急行 南栗橋行
二子新地
準急 押上行き
梶が谷
急行 中央林間
北千住
急行 中央林間
北千住
51055F
急行 押上行き
溝の口
準急 中央林間
曳舟
押上行き
溝の口
中央林間行き
溝の口
急行 押上行き
二子玉川
急行 南栗橋行
曳舟
急行 中央林間
小菅
急行 久喜行き
クレヨンしんちゃん
西新井
中央林間行き
クレヨンしんちゃん
二子玉川
中央林間行き
クレヨンしんちゃん
二子玉川
51056F
長津田行き
溝の口
急行 中央林間
押上
急行 押上行き
二子玉川
長津田行き
溝の口
急行 長津田行
曳舟
急行 中央林間
曳舟
清澄白河行き
二子玉川
急行 久喜行き
梅島
急行 南栗橋行
クレヨンしんちゃん
小菅
急行 久喜行き
堀切
急行 中央林間
北千住
急行 中央林間
北千住
51057F
押上行き
溝の口
中央林間行き
溝の口
急行 久喜行き
曳舟
中央林間行き
宮崎台
急行 久喜行き
梅島
急行 南栗橋行
クレヨンしんちゃん
西新井
急行 中央林間
クレヨンしんちゃん
梶ヶ谷
急行 中央林間
姫宮
各停 中央林間
梶が谷
51058F
急行 中央林間
曳舟
急行 中央林間
溝の口
急行 南栗橋行
曳舟
急行 中央林間
クレヨンしんちゃん
蒲生
急行 中央林間
クレヨンしんちゃん
北千住
急行 南栗橋行
牛田〜北千住
51059F
急行 中央林間
曳舟
急行 久喜行き
小菅
急行 中央林間
小菅
急行 中央林間
クレヨンしんちゃん
小菅
急行 押上行き
二子新地
51060F
急行 中央林間
曳舟
中央林間行き
宮崎台
各停 中央林間
交通安全運動
二子新地
51061F
急行 久喜行き
曳舟
南栗橋行き
高津
急行 久喜行き
梅島
急行 中央林間
曳舟
51062F
押上行き
高津
急行 南栗橋行
梅島
準急 久喜行き
天望歌舞伎
梶ヶ谷
急行 中央林間
鐘ヶ淵
各停 南栗橋行
宮崎台
各停 中央林間
溝の口
急行 中央林間
二子新地
51063F
急行 南栗橋行
小菅
南栗橋行き
梶ヶ谷
急行 南栗橋行
曳舟
各停 久喜行き
梶が谷
急行 久喜行き
牛田〜北千住
51064F
急行 中央林間
二子玉川
急行 中央林間
北千住
51065F
久喜行き
宮崎台
中央林間行き
二子玉川
急行 久喜行き
交通安全運動
曳舟
急行 中央林間
鐘ヶ淵
急行 南栗橋行
小菅
各停 中央林間
溝の口
急行 久喜行き
東武動物公園
各停 中央林間
梶が谷
急行 中央林間
北千住
急行 中央林間
北千住
51066F
中央林間行き
宮崎台
中央林間行き
宮崎台
急行 南栗橋行
梅島
急行 中央林間
小菅
各停 押上行き
高津
急行 南栗橋行
南栗橋
各停 中央林間
交通安全運動
長津田
51067F
急行 久喜行き
小菅
51068F
各停 押上行き
溝の口
各停 押上行き
溝の口
各停 押上行き
二子新地



〜形式別〜
クハ51050
51055(二子玉川)

51061(高津)
モハ52050
52056(二子玉川)
モハ53050
53061(高津)
サハ54050
54056(二子玉川)
サハ57050
57056(二子玉川)

57060(曳舟)
モハ58050
58060(曳舟)
モハ59050
59061(高津)

59066(宮崎台)
クハ50050
50060(曳舟)


〜保存車〜
モックアップ
(東武博物館)


〜ラッピング・ロゴなど〜
クレヨンしんちゃん
25周年記念
(55〜59F)
全国交通安全運動
(その都度編成は変動)


〜Others〜
車内 〜51060F ドア 〜51060F
LED有り
ドア 〜51060F
LED無し
車椅子スペース 貫通扉 運転台
つり革 パンタグラフ 台車 転落防止幌 座席 〜51060F 座席袖仕切り
車両番号 ドア 51061F〜
LEDあり
ドア 51061F〜
LEDなし
車内 51061F〜 標識灯 HID 標識灯 LED
扉上案内表示 座席 51061F〜


〜行先表示〜
行先
急行 中央林間 中央林間 半蔵門線直通 急行 長津田 準急 中央林間 南栗橋
押上 急行 南栗橋 急行 久喜 渋谷各停 長津田各停 中央林間
各停 押上
号車
1号車2号車 3号車4号車 5号車6号車
7号車8号車 9号車10号車


〜車両の音〜
・50050系走行音

【東急田園都市線】三軒茶屋〜池尻大橋(1分59秒)
【東京メトロ半蔵門線】永田町〜半蔵門(1分59秒)

他の50000系列と全く同じ日立のIGBTで、東急の5000系列とよく似た音ですが若干音がかすんだ感じに聞こえるのが特徴。走行音自体は東急5000系の爆音と比べれば大分静かなように感じます。



〜映像〜

・50050系 宮崎台発着(youtube)

編成番号は動画内に記載しています。

半蔵門線直通用に事前に作っていた30000系が6+4の編成で使い勝手が今一つだった為、その置換用に作られた50050系。モーターは東急5000系と同じく日立IGBTの前期型ですが、若干出だしの音の聞こえ方が異なり、また、5000系ほど爆音では無い様にも思えます。


・51055F 住吉発着(youtube)

半蔵門線直通用として東武が用意していた30000系も、6+4の編成だった事から扱い辛く、10両編成の新車として導入されたのが50050系で、少し前に登場していた東上線用の50000系を地下鉄に対応させた車両になります。モーターは日立IGBTとなります。東急5000系のそれとは多少音の響き方が異なる物の、モーター音の転調の流れはほぼ同じです。



〜風景・並び〜
二子新地宮崎台春日部久喜梶が谷梶が谷
溝の口

東武のTopへ東京メトロのTopへ東急のTopへ関東地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ