500系
柔軟な運行が可能な特急型車両として2017年4月に登場した特急型車両で、愛称は「Revaty(リバティ)」。このRevatyというのはVarietyとLibertyを掛け合わせた造語であり、東武鉄道の登録商標となっています。
500系の導入によって、途中分割を行う特急列車が登場したり、会津方面への特急列車が久方ぶりに走り出すことになりました。また、登場と同時に6050系を用いた快速列車が廃止された事から実質6050系の代替も兼ねており、分割があったり会津方面へ向かったりするのもそれが理由なのでしょう。
また、野田線へ直通する「アーバンパークライナー」も500系で運行されることとなり、野田線初の特急となりました(とはいえ、野田線内は各駅に停車するのですが)。東武鉄道が作る新たな「特急」の形。長い活躍に期待したいところです。

上写真は小菅にて(506F)。
簡単な年表
2017年4月 登場
最終更新:2023/10/19
【編成別】501,514(2枚)、502,506,509(1枚)、505(3枚)を追加。
【その他】1枚追加。



〜編成別〜
501F
スカイツリー鐘ヶ淵馬込沢 馬込沢馬込沢馬込沢
馬込沢牛田新大平下 曳舟スカイツリー北千住〜牛田
502F
小菅南栗橋牛田〜北千住
503F
スカイツリー東武日光浅草 スカイツリー新大平下
504F
栃木栃木
505F
下今市東武日光北春日部 小菅西新井スカイツリー
スカイツリー スカイツリー
506F
小菅東武日光牛田 スカイツリースカイツリー栃木
堀切浅草南栗橋 南栗橋北千住〜牛田
507F
浅草浅草浅草 浅草東武WS牛田
北春日部スカイツリー
508F
小菅スカイツリー姫宮 栃木南栗橋南栗橋
南栗橋南栗橋浅草 浅草曳舟
509F
浅草スカイツリー下今市 スカイツリー北千住
510F
曳舟
511F
北春日部鐘ヶ淵曳舟
512F
北千住北千住
513F
下今市春日部
514F
北千住北千住鐘ヶ淵鐘ヶ淵
515F
北千住
516F
北千住北千住
517F
下今市西新井


〜形式別〜
モハ500-1
505-1(東武日光)
サハ500-2
505-2(東武日光)
モハ500-3
505-3(東武日光)


〜ラッピング・ロゴ等〜
各車ロゴ


〜Others〜
標 識 灯ドア(左開き)ドア(右開き)製造表示
車内照明車内案内表示トイレ座席パンタグラフ
側灯転落防止幌台車


〜行先表示〜
行先
停車駅スクロール
特急リバティけごん 東武日光 特急リバティりょうもう 赤城
行先
次の停車駅
リバティけごん
東武日光
特急リバティきぬ 浅草
その他
回送


〜車両の音〜
・500系走行音

【鬼怒川線】小佐越→新高徳(3分56秒:1.25MB)

ドアチャイムはいわゆる「209系チャイム」になってしまいました。主電動機は東芝製のPMSMで、そこそこモーター音は聞こえる方なのではないかと思います。車内放送および車載発車放送のアナウンサーが今までの東武鉄道と異なる方になっているので、そこに少し違和感を感じたりもします。



〜風景・並び〜
東武日光馬込沢浅草 浅草南栗橋南栗橋
南栗橋南栗橋南栗橋 南栗橋南栗橋南栗橋
南栗橋南栗橋


〜その他〜
新鎌ヶ谷スカイツリースカイツリー 新鎌ヶ谷浅草浅草
館林館林東武日光浅草

東武のTopへ野岩鉄道のTopへ会津鉄道のTopへ関東地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ