富山地方鉄道
何かの見間違いじゃないかと思うような色をしている富山地方鉄道のバス。都営バスの1ステップ、2ステップ車の塗装の前後ろを逆にしただけの車、その上目立つ位置に「と」。もうやかましいわとツッコミを入れずにはいられません。ちなみにこの都バスカラーは新塗装で、旧塗装はなかなか渋い見た目をしております。

尚、このひらがな1文字は「と」のほかにも「や」「せ」「く」があり、それぞれ「東部(と)」「八尾(や)」「西部(せ)」「黒部(く)」となっています。それぞれの所属営業所の頭文字を表示している、というわけです。富山の「と」というわけではありません。見た目が面白いのでそう早とちりしてしまいがち(自分もそうでした)ですが、このおかげで所属する営業所の判別は簡単になっています(とはいえ、ラッピングによって1文字が消されてしまっている車両も少なからずいるようですが…)。



最終更新:2013/9/23
ページの作成



・車両別に見る(路線車) .
アイコン型式備考 アイコン型式備考
U-MP618(218)
(三菱エアロスター)
KC-MP617(217)
(三菱エアロスター)
KC-MP717(317)
(三菱エアロスター)
KC-MP747系
(三菱Nエアロスター)
KC-MK219(619)
(三菱エアロミディ)
KK-MK系
(三菱エアロミディ)
KK-MJ系
(三菱エアロミディ)
U-HT/HU系
(日野ブルーリボン)
U-RJ/RR系
(日野レインボー)
KK(KL)-HR系
(日野レインボー)
PDG-KR234J2系
(日野レインボー2)
P-U33系
(日産ディーゼル)
U-UA440系
(日産ディーゼル)
KC-UA460系
(日産ディーゼル)
KK-RM252系
(日産ディーゼル)
PKG-RA274系
(日産ディーゼル)
PB-RM360系
(日産ディーゼル:中型)



・車両別に見る(高速車)
アイコン型式主な用途 アイコン型式主な用途
U-RJ系
(日野レインボー)
KC-RA531(550)
(日デ スペースアロー)




バスデータ(北陸)へバスのTopへTopへ