5000系
久々のフルモデルチェンジ車となった2000系を基にVVVFインバータ制御化を施した車両で、神戸電鉄の最大勢力となっています。老朽化した従来車の置き換えに充てられており、1100系以前の車両はこの車両で置き換えられています。山岳鉄道故に高出力のモーターを設置しているようで、この車両の運用だとダイヤに余裕が持てることもあるんだとか。

内装は親会社である阪急の車両に準じており、2000系共々それまでの神鉄の車両とは趣を異にしています。

左写真は鈴蘭台にて。
簡単な年表
1994年 登場
最終更新:2018/12/26
【編成別】5009F,5019F(1枚)、5011F,5013F,5015F(2枚)を追加。
【ラッピング】ヘッドマークを1枚追加。
【Others】ぬいぐるみと標識灯を追加。
【行先】志染を追加。



【写真】

〜編成別〜
5003F
準急 三田行き
ジョイフル有馬
鈴蘭台
5005F
普通 三田行き
新開地
急行 新開地行
ジョイフル有馬
鈴蘭台
5007F
普通 新開地行
鈴蘭台
5009F
普通 新開地行
鈴蘭台
回送
食浴の秋 有馬
鈴蘭台
5011F
回送
鈴蘭台
回送
鈴蘭台
普通 志染行き
新開地
準急 新開地行
新開地
5013F
準急 三田行き
新開地
普通 三田行き
新開地
準急 新開地行
鈴蘭台
普通 粟生行き
鈴蘭台
5015F
普通 新開地行
鈴蘭台
準急 三田行き
食浴の秋 有馬
新開地
普通 新開地行
食浴の秋 有馬
鈴蘭台
5017F
準急 新開地行
鈴蘭台
5019F
普通 粟生行き
新開地
普通 新開地行
食浴の秋 有馬
鈴蘭台



〜ラッピング・ロゴ等〜
各種
ヘッドマーク類



〜Others〜
パンタグラフ ドア 前期
LED有り
ドア 前期
LED無し
車内 前期 扉上案内表示 貫通扉 前期
転落防止幌 社紋 運転台 ドア 後期
LED有り
ドア 後期
LED無し
車内 後期
貫通扉 後期 台車ぬいぐるみ標識灯



〜行先表示〜
種別
普通準急
行先
三田粟生志染



〜映像〜
・5000系5005F新開地発車(youtube)

5000系は、神戸電鉄初のVVVFインバータ制御車。登山線でもある神戸電鉄の特性上、モーターは非常に出力の大きなものが用いられているようです。現在は神戸電鉄で最も在籍数の多い車両となっています。




〜風景・並びなど〜
鈴蘭台 鈴蘭台


神戸電鉄のTopへ神戸高速のTopへ近畿地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ