80000形
N800形に次ぐ新型車両として2019年に登場した車両で、京成グループの新標準型車両として登場した3100形に準じたデザインになっている物の、3100形と異なり座席の収納機構は無く、走行装置も三菱SiCを採用し、車内の鏡やドアチャイムなどの新京成らしさも残っています。N800形に次ぎ、意地でも標準化してなる物かという根性が見て取れる車両となりました。

8000形の代替の為に2019年から徐々に導入が進み、2023年時点では8800形の置き換えも始まってしまいました。最終更新時点では京成千葉線の直通に用いられていないようです。

上写真は80016F。滝不動にて。
簡単な年表
2019年 登場
最終更新:2023/10/19 【編成】16F(2枚)、26F,36F(全て)追加。
【行先】前面の「新京成」を追加。
【走行音】鎌ヶ谷大仏→二和向台を追加。
【映像】ドア開閉を追加。
【風景】全て追加。



〜編成別〜
80016F
松戸行き
京成津田沼
松戸行き
京成津田沼
京成津田沼行
滝不動
京成津田沼行
滝不動
松戸行き
京成津田沼
松戸行き
京成津田沼
80026F
松戸行き
京成津田沼
新京成
くぬぎ山工場
新京成
くぬぎ山工場
80036F
京成津田沼行
新鎌ヶ谷
京成津田沼行
新津田沼


〜Others〜
ドア扉上案内表示車内座席優先席座席袖仕切り
貫通扉車椅子スペース吊り革 ロゴマーク
車外スピーカー側灯グループロゴ転落防止幌 標識灯
パンタグラフ運転台


〜行先表示〜
前面
新京成
側面
松戸


〜車両の音〜
・80000形走行音

【新京成線】前原→薬園台(1分49秒:3.34MB)
【新京成線】鎌ヶ谷大仏→二和向台

見た目こそ京成3100形と全く同じですが、モーターは異なっており、三菱SiCを採用しています。床下も共通設計だったN800形以外は三菱のVVVFを伝統的に使用していたので、それに合わせたという事なのでしょう。ドアチャイムも新京成使用のままで、完全に共通化させてなる物かという意地と根性が感じられるような気がします。モーター音自体はE235系や都営5500形のそれと比べればまだ大人しい方かと。



〜映像〜
80000形 滝不動/薬園台発着(youtube)

京成3100形とほぼ同型の車両として登場した80000形ですが、走行装置は三菱SiCで、それまでの新京成に多い三菱を採用する形に落ち着きました。その為、音を聞いてしまうと3100形とは全くの他人の空似状態となっています。
8000形の代替の為に少なくとももう1本は導入されると思われますが、その後の増備がどうなるのかは今のところよくわかりません。

80000形 ドア開閉(youtube)

近年、完全な京成の子会社になってしまった新京成。N800形以来、親会社の京成にある程度仕様を合わせた車両を導入していましたが、まったくの共通仕様にはしない意地を見せており、この80000形でもそれは共通。モーターも違う、ドアチャイムも違う、扉横の鏡は存置。この調子のまま標準化の流れに抗って頂きたいものです。



〜風景・並び〜
京成津田沼 京成津田沼 京成津田沼 京成津田沼 京成津田沼 京成津田沼
新津田沼くぬぎ山工場
くぬぎ山工場

新京成のTopへ関東地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ