2000系
1977年、西武鉄道初の4扉車&初の前面貫通扉を備えた車両として登場したのが2000系で、当時通勤型車両は全て3扉で運行されていた西武鉄道にとって非常に画期的な存在となりました。前面扉の設置に関しては、当時計画されていた地下鉄東西線と西武新宿線の直通運転を考慮してのものだと言われています(現在計画は凍結)。

1996年以降、2006年までの長きに渡って更新が施されており、多少の廃車は出ているものの、現在も新宿線系統の主力の一つとして運行が続いています。

上写真は2401F、小平にて。
簡単な年表
1977年 登場
1996年 更新が始まる
2015年 廃車が始まる
最終更新:2021/6/23
【編成別】07F(5枚)、2405F(1枚)を追加。
【Others】急行灯を追加。
【LED(3色)】急行本川越を追加。



〜編成別〜
2001F
各停 本川越行
西武新宿
各停 新所沢行
西武新宿
各停 新所沢行
西武新宿
急行 本川越行
高田馬場
各停 本川越行
高田馬場
2003F
急行 本川越行
小平
急行 本川越行
高田馬場
試運転
南入曽
拝島快 玉川上水
南入曽
試運転 南入曽
南入曽
急行 西武新宿
小平
2007F
各停 西武新宿
馬場〜下落合
急行 拝島行
LAIMO
高田馬場
各停 西武新宿
LAIMO
上石神井
各停 西武新宿
田無
各停 小平行き
萩山
各停 小平行き
萩山
各停 小平行き
萩山
各停 玉川上水
萩山
各停 玉川上水
萩山
2011F
除籍
各停 新所沢行
西武新宿
各停 新所沢行
西武新宿
2013F
除籍
各停 西武新宿
馬場〜下落合
2021F
除籍
急行 拝島行き
高田馬場
2025F
除籍
各停 拝島行き
西武新宿
2027F
急行 西武新宿
高田馬場
急行 拝島行き
高田馬場
2031F
各停 国分寺行
東村山
2033F
急行 西武新宿
高田馬場
2401F
急行 拝島行き
萩山
急行 本川越行
小平
急行 拝島行き
高田馬場
急行 本川越行
高田馬場
2403F
急行 拝島行き
高田馬場
急行 本川越行
高田馬場
各停 南入曽行
南入曽50th
南入曽
各停
南入曽50th
南入曽
急行 西武新宿
南入曽50th
南入曽
急行 小平行き
南入曽50th
南入曽
急行 所沢行き
南入曽50th
南入曽
急行 西武園行
南入曽50th
南入曽
急行 西武遊園地
南入曽50th

南入曽
急行 西武球場前
南入曽50th

南入曽
急行 新所沢行
南入曽50th
南入曽
急行 狭山市行
南入曽50th
南入曽
急行 狭山市行
南入曽50th
南入曽
急行 南入曽行
南入曽50th
南入曽
2405F
急行 本川越行
高田馬場
急行 西武新宿
小川
2407F
急行 拝島行き
小平
急行 拝島行き
高田馬場
2409F
各停 新所沢行
西武新宿
各停 新所沢行
西武新宿
急行 本川越行
高田馬場
快急 西武新宿
南入曽
快急 西武新宿
南入曽50th
南入曽
快急 西武新宿
南入曽50th
南入曽
2411F
急行 西武新宿
高田馬場
急行 本川越行
高田馬場
急行 西武新宿
小平
2413F
各停 西武新宿
馬場〜下落合
急行 本川越行
高田馬場
2417F
各停 本川越行
西武新宿
各停 本川越行
西武新宿
急行 本川越行
高田馬場
急行 拝島/遊園地
南入曽
2419F
急行 拝島行き
萩山
拝島快速 拝島
南入曽
編成不明
普通 東村山行
小川
普通 拝島行き
萩山
普通 上石神井
西武新宿
急行 本川越行
西武新宿
回送
航空公園
普通 玉川上水
西武新宿
普通 拝島行き
西武新宿
急行 本川越行
西武新宿
普通 拝島行き
高田馬場
普通 西武新宿
高田馬場


〜形式別〜
クハ2001
(Tc1)

クハ2011(西武新宿)
モハ2101
(M1)

モハ2111(西武新宿)
モハ2101
(M2)

モハ2112(西武新宿)
モハ2101
(M5)

モハ2211(西武新宿)
モハ2101
(M6)

モハ2212(西武新宿)
クハ2001
(Tc2)

クハ2002(西武新宿)

クハ2012(西武新宿)

クハ2026(西武新宿)
クモハ2401
(Mc1)

クモハ2417(西武新宿)
クハ2401
(Tc2)

クハ2418(西武新宿)


〜ラッピング・ロゴなど〜
西武鉄道 × LAIMO
(2007F)
南入曽車両基地
50周年記念


〜ドア〜
ドアA
金具 大
ドアB
複層ガラス
ドアC
金具 小
ドアC 更新
LEDあり
ドアC 更新
LEDなし
ドアA 外側 ドアA 大金具の構造アップ


〜Others〜
車内 更新A
赤椅子 貫通扉原型
車内 更新B
赤椅子 貫通扉原型
座席ポール有
車内 更新C
青椅子 貫通扉更新
座席ポール / LED有
貫通扉 原型 貫通扉 更新 吊り革
社紋/車両番号側灯車椅子スペース 台車パンタグラフ
シングルアーム
製造表示
座席 赤
着座区分有り
優先席
着座区分有り
急行灯


〜行先表示〜
急行 拝島各停 新所沢各停 田無急行 狭山市
LED
(3色)
普通 拝島急行 拝島各停 新所沢 急行 西武新宿急行 本川越
LED
(フルカラー)
各停 国分寺快急 西武新宿回送 各停 西武球場前
前面サボ
南入曽


〜映像〜
2000系 南大塚・花小金井発着(youtube)

初の4扉車として登場した2000系。製造時期が大きく2つに分かれており、走行機器以外の仕様は大きく異なっています。先に登場した所謂「旧2000系」、とても味のある見た目をしており個人的には好きな車両だったりします。モーター音が爆音なのは鉄道趣味の方々には有名ですが、この音自体は新2000系と変わりません。

2000系2001F西武新宿発車(youtube)

2000系は西武鉄道初の4扉車で、界磁チョッパを採用しています。製造時期によってスタイルが大きく異なるのが特徴で、この動画の車両は前期の車両。後期の車両も基本的に足回りは同一です。 この前期車も現在は更新が施され、ほかの車両と比べても遜色ない雰囲気になりました。

個人的には、新2000系よりも2000系のほうが好きだったりします。



〜風景・並び〜
小平南入曽南入曽南入曽南入曽南入曽

西武のTopへ関東地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ