UDトラックス スペースランナーA / 新京成バス

2007年以降、三菱エアロスターのOEM供給によって登場したシリーズで、エンジンはUD製の物が用いられています。見た目での判別方法はほぼ存在しません。
このシリーズの製造途中に西日本車体工業が解散。スペースランナーRAが製造できなくなった事から、スペースランナーAがUDトラックスの最後のバス車種となりました。実質エアロスターであるも同然なので、この車種が最後となるのは何だか気持ちとしては複雑なものがあります。

新京成バスにおいては、スペースランナーRAを長期にわたって導入していた事から、そのままの流れでスペースランナーAもまとまった数が導入され、製造終了後はそのままエアロスターの導入にシフトしてゆく事になりました。

上写真は1024、夏見台付近にて。
最終更新:2020/3/11
ページ構成の変更の上、1012以外の車両を全て追加。



【写真】

・PKG-AP35U系

2007年にエアロスターのPKG-MP系のOEMによって登場したグループで、エンジンはUD製の物が用いられました。エアロスター側には存在しているノンステップ車がスペースランナーAには存在していない事が一つの特徴でもありました。

新京成では、スペースランナーRAを導入していた流れでそのままこの車両を導入。UDトラックスのバス製造終了後はそのまま同型のエアロスターを導入する形になりました。

【船橋】1012

習志野200 か 10-04
PKG-AP35UM(三菱)
船23
船橋駅
【船橋】1022

習志野200 か 946
PKG-AP35UM(三菱)
船03
夏見台付近
船03
夏見台付近
【船橋】1023

習志野200 か 68
PKG-AP35UM(三菱)
船橋駅 船橋駅
【船橋】1024

習志野200 か 969
PKG-AP35UM(三菱)
船18
船橋駅
船18
船橋駅
船03
夏見台付近
【船橋】1025

習志野200 か 10-16
PKG-AP35UM(三菱)

船橋駅
船03
船橋駅
船03
船橋駅
船07
夏見台付近
船12
夏見台付近

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